ヨコハマハンドメイドマルシェ2013

マイクロソフト×CB:コラボ企画コンテスト開催中!

Microsoft×CREATORS BANK『Silverlight Animation Banner Contest』
宣伝続きですが、こちらもスゴイです。

コンテスト開催ギリギリまで、CBでは「???×CB」と伏字にしておりましたが…ついにこちらも25日に発表しました。
なんと、あ、あの、Microsoftさんとのコラボレーションコンテストが開催中っす!!まじっすか。まじっす。

ついにきたか、クリエイターズバンク。
採用作品は、あのMSNトップページに大きくバナー配信されます。
し・か・も、Microsoftウェブサイトにおける受賞者インタビュー掲載
そ・し・て、Micorosoft Expression ウェブサイトにおける採用バナー配信。わーーー

こんなかんじで、採用クリエイターさんにはビックチャンス到来なコンテストです。
他にも、Microsoft賞・CB賞には最大10万円のAmazonギフト券とノベルティなどがプレゼントされます。

コンテストの内容は、CB初のアニメーションコンテストです。Silverlightをテーマとしたコンテストです。

みなさんは、マイクロソフトのSilverlightをご存知でしょうか。

えっへん。なんと!ゆうきは知りませんでした!おいおい。

絵を描くデザイナーよりも、スクリプトを書く人や新しもの好きなら知っているのかもしれません。ゆうきも、いまいちシステマチックなことに詳しくないので、検索していったいなにかを調べてみてもわかりにくい言葉で説明されていていまいちピンときません。

なので、個人ブログということで、ゆるくまとめます。

Silverlightは、Microsoftが開発した新しいアニメーションツール。
要は・・・ Flashみたいな、Web上にアニメーションが実現できるツールです。

両者に特性があるらしく、Silverlightをいじった人いわく、Flashとはまったく違う様子。どこが違うのかは、FlashとSilverlight、ベストな適用ケースまとめ ←ここみてください。

うーむ、まだよくわからない人も多いと思います。
そんなあなたも、だいじょうぶ!!
今回のコンテスト、いまいちわからないクリエイターさんにもチャンスがあります。
なんと、アニメーションをまるっと作る部門と、絵コンテ部門と、2部門用意しました!

パソコンSilverlight 部門
まるっと全てSilverlightでアニメーションを作ります。試用版をダウンロードの上アニメーション制作にチャレンジ!
◆使用ソフト:Microsoft Expression Studio2
◆応募期間:2009年5月25日(月)〜2009年6月14日(日)

macCollaboration部門
アニメーションバナーのビジュアルデザイン・絵コンテを制作。応募された絵コンテを元に、CBスタッフがアニメーション化をお手伝いします。
◆使用ソフト:ExpressionDesign、AdobePhotoshop(CS3まで)、AdobeIllustrator(CS3まで)、 Fireworks(CS3まで)アニメーション制作に適した形であれば手描きでもOK。
◆応募期間:2009年5月25日(月)〜2009年6月7日(日)

というわけで、がんばってSilverlightをいじってみてイケそうな方は、Silverlight部門へ。ムリそうな人は、絵コンテ部門へ!応募期間は決して長くないので、どんどんチャレンジお待ちしております!

nextコンテスト詳細は、クリエイターズバンクのMicrosoft×CREATORS BANK『Silverlight Animation Banner Contest』ページをご覧くださいませ!

デザインTシャツブランド*JEMINI(ジェミニ)始動!

もうすぐ夏ですね! Tシャツの季節ですね!おてんき

デザインTシャツ Jeminiてなわけで、クリエイターズバンクオリジナル・デザインTシャツブランド"JEMINI"が、25日から遂に始動しました。

まずは、デザインTシャツマーケットでは有名なHoimiさんとのコラボ企画として、Hoimiさんのサイトで大々的に販売開始です!

Jeminiは、CBの中でもひときわ輝くクオリティのアーティストさんにお声がけをさせて頂いてTシャツデザインを作成して頂いております。なので・・・やっぱりやっぱりデザインがかなりカッコいい!やっぱり、本当センス良いですね。あぁ見習いたい。

まだまだどんどんアーティストさんも、デザインも、アップ予定です。楽しみです。

ここまできて正直申し上げますと、わたくし、Tシャツって普段全く着ない性分でして…パジャマ用に3枚ほど変なキャラクターのTシャツ持ってるくらいいかな・・・。

個人的に大好きなデザイナーさんにもお願いしているので、今年はTシャツデビューのために購入しちゃおうと思ってます。ププ

1枚¥2,500で販売中!
まだ告知や宣伝していないのに、もうすでに何枚か売れております。スバラシイ。ぜひぜひチェックしてみてください〜
next CREATORS BANK×Hoimi デザインTシャツブランド JEMINI

JEMINIのオリジナルブランドサイトも夏に向けて立ち上げ予定。

CB新コンテンツ追加 * アートフェスタ!

ああぁー本当に、会社のみんな、こんなに遅くまでお疲れ様です。。公開はできたのかな?大丈夫かな?と気になってずっとサイトを更新しまくっていたら、タイムリーにアップされたのを目撃しました。

そうなのです。
今日、クリエイターズバンクに新しいコンテンツがアップされました!!
ゆうきは今回ノータッチでしたが、出来上がったコンテンツをデバックしていたとき、こりゃすげー!と自社サイトながら自賛してしまうほどに、すごく使いやすいし魅力的なコンテンツに仕上がっていました!みんなお疲れ様です。

アートフェスタでは、Design・Festaやクリエイターズマーケット等に出展される皆様の宣伝活動や、イベントを通じたクリエイター様同士の交流支援を目的としており、CB登録クリエイターはもちろん、アートイベントの出展者様であればどなたでも出展者専用ページを公開することができます。


と、いうわけです。ビックなアートフェスタに出展・参加するクリエイターさんを支援するコンテンツです。簡単に情報を登録することができ、ブログに情報を貼り付けられたり、このコンテンツ内ですべてのクリエイターさん情報を観ることができたり、印刷も簡単にできたり・・・他、多機能。

そして、アートフェスタコンテンツオープンと共に、早速5月に控えたDesign Festa vol29の出展情報の登録受付を開始!

CBユーザーさんのみならず、ぜひご活用ください!

next新コンテンツ・アートフェスタはこちら

7000!

7000人!
クリエイターズバンク登録人数7000人突破しました!
わーい拍手

よつばのクローバークリエイターのためのポータルサイト CREATORS BANK
よつばのクローバー美大生・クリエイターのための就職求人情報、CREATORS BANK JOB

ARTDIVE - photoレポート vol.2

そして、メインイベントの天野弓彦によるライブペイント。
天野弓彦ライブペイント天野弓彦ライブペイント

たった1時間という短い時間でしたが、魔法のようなライブペイントにクリエイターさんたちも常に周りを囲んで見守っていました。
ぴこさん、素晴らしいパフォーマンスをどうもありがとうございました。
落書き
イベント会場の机の上には、自由に落書きができる布を用意。来場したクリエイターさんたちにたくさんの落書きを描いて下さいました!
クリエイターさんの落書き
さすがクリエイター集団です。このまま作品になってしまうほど素敵な布が完成!thanks!!

ラストは来場者全員でクラッカー!vol.1メイン写真です。

クリエイターの皆様、本当にどうも有り難うございました!
実は、クリエイターズバンクは登録者数がもうじき7000人になります。4月1日23時半現在であと20人ですので、おそらく、この調子だと明日か明後日でしょうか。

社長も、来場クリエイターさんたちへのお礼メールで書いていたように、6年前に30人から始まったサイトがこのように大きなサイトに成長したのも、本当にひとりひとりの素晴らしいクリエイターさんたちに支えられてきたからです。
そんなクリエイターさんに実際にお会いできたり、お話しができる機会を作ることは我々の夢でしたし、とても楽しく素敵なひとときでした。

ゆうきも、日頃はデザイナーとしてお仕事をさせて頂いているので、これからもCBクリエイター7000人のうちの1人としてがんばっていきたいと思っています。

これからも、CB共々どうぞよろしくお願いします!
どうもありがとうございました。

掲載していない写真も公開されていますので、CBのレポートページも是非ご覧くださいませ・・!
nextARTDIVE レポートはこちら

*** SpecialThanks >> Alphact
Alphact
素敵な仲間に出会えたことにも、心から感謝!
Alphactのみんな、本当にどうもありがとう!!

ARTDIVE - photoレポート vol.1

クラッカー
2009.3/28 satに、表参道ポリゴンで開催された、クリエイターズバンク初のクリエイター交流会イベント、ARTDIVE CREATORS "SPPEAD PARTY"#1の、レポートがクリエイターズバンクに公開されました!
nextARTDIVE レポートはこちら

参加クリエイターさんからのメッセージも募集中&掲載中です★是非ご覧ください。

そして、かぶっている写真もありますが、掲載していない写真もあるので、個人的にも写真をアップします!!
※ちなみに撮影者は全部ゆうきではありません。
準備
ARTDIVE 準備の様子

イベント中
そして、イベント開始!
100人を越えるクリエイターさんたちが集まりました。
壁にはタペストリーが飾られ、桜エキシビジョンの出展者作品を動画で投影。バーでは、ARTDIVEオリジナルカクテルも・・・!

SpecialThanks! >>BARTENDERさんのblog

vol2につづく・・・!

ART DIVE - 無事に終わりました!

書きたいことがたくさんあります。
ARTDIVE、本当に楽しく大盛況のうちに終わりました。

クリエイターの皆様、CBユーザーの皆様、遊びに来てくださった取引先の方、Aventure/桜Exhibition主催の皆様、Alphactのみんな、そしてCBスタッフのみんな、

本当にどうもありがとうございました!!

写真は・・・

全然撮れませんでした。こほん。あぁカメラを持っていったのに。

みんなから写真ゲットしたら載せます!
のどがカラカラです。もっとたくさんの人とゆっくりたくさん話したかったけどいっぱい話せた気もします。でももっとゆっくり話したかったなぁ。
クリエイターの方に、本当に楽しかったとか、また次回も是非、とか、そういうお言葉や、日記を拝見していたら、本当に感慨深くて、嬉しくて。

よかったなあ、いい日だったなぁ。

なによりも、天野弓彦画伯に第一回のイベントでライブペイントをお願いできて、心からよかった。メインイベントですから、たくさんのクリエイターさんたちも注目してしまうピコさんの絵は、やっぱりすばらしかったです。
ピコさん、大人気でしたからねぇ。
たくさんの女の子に囲まれたピコさんを遠目でみていたら、まるでお嫁に出した娘をみる父親の気分でした。違うか。

Alphactの、ヒロさんに風香ちゃんにわたるさんにも本当に感謝感謝です。お片づけまで手伝ってもらったり、夜遅くまでこきつかってしまったのに本当にありがとう!!!そのさんもありがとうございます!
遠い空の下で見守っていてくれた拓磨くんにも感謝です。Alphactのみんな本当にありがとう!!

CBではなくお仕事でご一緒している水野さん山下さんも本当にわざわざありがとうございました!ゆっくりお話できなかったので心残りが・・次回いっぱい話したいです。ありがとうございます!

ゲックン・さとるくんもありがとうね!!

たくさんのクリエイターの方も、お声を掛けて頂いて色々お話ができて嬉しかったです。
デザフェスでお会いしてからしばらく経っているのに、ゆうきの名前まで覚えていてくださって、お声を掛けて頂くことが、それがどんなに嬉しいことか・・

クリエイター最高!
クリエイターズバンク、最高です。

第一回ということもあり、色々と不届きなところも、皆さんにご迷惑をおかけしたことも、風香ちゃんのごはんをひっくり返したりしてしまったり、反省点色々ありましたが、初めてやってみると色々とみえてくるものもありました。

次回に向けて、またノンストップでがんばっていく予定です。

ほんとうに、ほんとうにありがとう!!

ピコさんのライブペインティングの様子と、イベントの様子は後日改めて・・・!とりあえず、ひとやま越えたのでモンハンをしようかなとおもったけど、今日はもう眠りますわー!おやすみなさいー

ありがとうのうちに・・

もう時間もないし、ダメかも・・と諦めかけたときに、ダメもとで夜中にメールを投げてみたら、、、即効で欲しかったデータを送ってくれて、あっという間にすべて解決しました。。

ピコさん、たくまくん、夜中に本当にどうもありがとう。

おかげで、すがすがしいきもちで帰路につくと、

桜並木の桜のつぼみが一気に開いていて、

それはもう、ものすごく綺麗すぎて、

じーんときてきました。

明日は、初めての公募展に、初めてのリアルイベント。
avantureARTDIVE
今日ゆうきはずっとオフィスでもくもくしてたのですが、avantureのお手伝いで行っていたスタッフ曰く、すごく楽しくてワクワクする感じだったようです。
2つの会場は徒歩ものの5分くらいらしいので、ゆうきもイベント準備の前にavantureを観にいくつもりです。

同時期開催の、桜Exibitionもこの様子だと、もしかすると合わせたように週末一気に、桜のつぼみが開花する気がします。桜Exibitionも見ごたえたっぷりの展示になっている様子です。

春だ、展示だ、イベントだ!

みなさま、ぜひ桜の中足を運んでみてはいかがでしょうか。

ARTDIVEも、お蔭様で申込者はすでに実は100人越えています。
ありがたいですね。あとは楽しいイベントになるように、精一杯がんばりたいです。ピコさんのライブペイントも楽しみにしています。

さてさて。なんだかどきどきするので、CBTシャツを着てテンションを上げつつ、眠りにつきます・・・!

がんばります。ありがとう!おやすみなさい。

いよいよあしたです

あしたです、あしたです、あしたです。

なのに、こんな日に限って、携帯家に忘れてしまうし。

今日中に対応してくださいという大量修正の連絡が、夕方に突然来るし。

書き出し時間かかるし、うまくいかないし、もうこんな時間だし。

・・・このバットタイミングな状況。

そう、それが人生なのです。

だけど、イベント自体はみんなががんばってて準備万端です。


ARTDIVE、いよいよ明日です。



ムキャー汗 うまくいきますように・・・

プチリニューアル、そしていろいろ。

どうも、ごきげんよう。
いよいよ来週末に控えたART DIVEパーティおそらく、おかげさまでもうすぐ募集人数が締め切りになる可能性が高いです!ぜひ、皆様お急ぎください〜!!
nextお申し込みはこちら
お一人でお申し込みされてる方も大勢いらっしゃいます。むしろとても多いですのでお一人で迷っている方も、大いにご安心ください。

あ、そうです、そうでした。以前告知した、若手アーティストによる公募展、Avantureの20名が決定いたしました。本当にすばらしい若いアーティストさんたちからたくさんのご応募があったのでクオリティの高い審査でしたと。
next出展クリエイター20名はこちら
若い。とにかく若い。若いのにすばらしい。
びっくりですね。平成生まれですもの。平成元年生まれの方は、履歴書などでは平成0年と表記する、ということを今回学びました。

展示会場で合同展示するポートフォリオは、引き続き来週まで募集中です。まだまだお若い方、ぜひぜひご参加ください。
そして、当日も、みなさま若くてすばらしいアーティストさんたちの作品を見に、ぜひいらしてください!
すばらしい展示になりそうです。

==
そして、そんな最中にクリエイターズバンクJOBも実は先週プチリニューアルをしてRC版がオープンしたばかりです。
第一回目としてふさわしい、あの面白法人カヤックさんのインタビュー記事も掲載しています!

トップページも大幅にレイアウトが変わって使いやすくなりました。これ、できるのかな、と思ってデザインあげてみたトップページの地図とかの検索インターフェイスで検索も使いやすさUP!めんどくさかっただろうに、嫌な顔せずささっと実現してくれた新人S君の凄腕ですわね。

最近じつは、こっちも盛り上がっていますので、ぜひぜひご利用ください!お仕事募集しているクリエイターの方、そして質の高いデザイナーやクリエイターを求人している、そこの人事部の方〜!

next美大生・クリエイターの就職求人情報 クリエイターズバンクJOB

<< | 2/5PAGES | >>

Profile

Yuki Noda
1982年横浜で生まれる。多摩美術大学卒。
プロフィールポートフォリオ
mixitwitterFacebook

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Illustrator CS3】 [不明なエラーが発生しました]で.ai拡張子の保存ができない
    MAMORUさん (12/08)
  • 【Illustrator CS3】 [不明なエラーが発生しました]で.ai拡張子の保存ができない
    MAMORU (09/20)
  • 【Flash】IEでjavascriptのプルダウンがFlashの後ろに隠れてしまう事件
    ゆうき (09/04)
  • 【Flash】IEでjavascriptのプルダウンがFlashの後ろに隠れてしまう事件
    rr (08/31)
  • スーパーカップのチョコミントアイスについて
    ゆうき (06/13)
  • スーパーカップのチョコミントアイスについて
    aaammm (06/13)
  • スーパーカップのチョコミントアイスについて
    ゆあ (04/11)
  • 【CSS】IE6 リストで隙間が出るバグ
    D (11/14)
  • 夢のような結婚式を終えて・・
    ゆうき (10/04)
  • 夢のような結婚式を終えて・・
    ちゃっきー (10/03)

recent trackback

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM