ヨコハマハンドメイドマルシェ2013

家を買うと適用されるお得な減税制度について

 そして、ここからは2012年度の現時点で適用されたうれしいたのしい税金の軽減措置の話です!

★新築住宅の場合の減税 
新築の場合前の「固定資産税の調査がきた!」で書いたように、建物の価値が最も高い状態なので、一番固定資産税・都市計画税の税金がかかってくるのですが、これがなんと数年間建物にかかる固定資産税が半分に減額されるという素晴らしいルール!ただし120平米以下が適用の範囲になります。
幸いなことにうちはそんなに広くないから余裕ですべてが適用範囲になったよ。

うちは3階建てで耐火構造の住宅だったので、5年間適用されます。
それ以外の住宅だと3年間だそうです。
・認定長期優良住宅
・省エネルギー対策住宅
このどちらかの証明書があった場合、さらに都市計画税に対しても半分になったり、減額期間が増えたりするそうだ。

この証明書自体、取得にお金がかかるそうなので、減税金額と照らし合わせて計算して取得する必要がありそうです。ここらへんはうちも取得にいくらかかりそうか、そもそも取得できる家なのかどうか、建設業者に確認してみようと思います。

このルールはどうやら新しめのルールだそうです。
これはかなりありがたい!!

★改修工事を行った場合の減税
新築の減税と併用できないそうなんだけど(よく考えたら当たり前だけど)耐震改修・バリアフリー・省エネ改修をすると、改修してから3か月以内に申告すれば建物に対する固定資産税が減額されるそうですよ。

★住宅ローン減税制度(住宅借入金特別控除)
そしてなによりも有名なこのローン控除の話!!!
住宅の購入などで10年以上ローンを組むと、10年間税金の控除が受けられるという素晴らしいありがたい仕組み。
新築物件の適用要件は下記の通り
・建物が建ってから(もしくは住宅取得から)6か月以内に住んで年末まで居住してること
・床面積(専有面積)が50岼幣
・居住部分が床面積の1/2以上
・所得が3000万円以下
・入居した年の前後2年以内に、譲渡所得の3000万円控除、財産の買い替えなどの課税特例を受けていないこと

中古住宅の場合は以下のどれかに当てはまれば適用されます
・マンションなどの耐火建築物では、取得日時点で築25年以内であること
・木造住宅などの非耐火建築物では、取得日時点で築20年以内であること
・「耐震基準に適合していることが証明された住宅」であれば、築年数は一切問わない。ただし、2005年4月以降に取得した場合に限る。

気になる控除金額は、家の取得時期とか要件によって違うので税務署に問い合わせるのが確実ですが、 年末のローン残高×1.0% も控除されます。ただし所得金額が上限だそうです。
簡単に言うと、例えば3000万円のローンを組むと、毎年30万円X10年=約300万円ものお金が国からもらえるという。ただし、一年間の収入に対して支払った税額と比較して少ない方が還付額になるそうなので、単純にその金額がもらえるわけではないようなのですが、税金が戻ってくるっていうかな〜りありがたい制度。

ただ、これは毎年100万づつ税額控除限度額が下がってるそうです。
23年度は400万円。24年度は300万円。25年度は200万円・・・
なのでローンを組むなら早い方がいいということ。いそげ!

ただ、気をつけなくちゃいけないのは、共働き夫婦が収入合算して住宅ローンを組んだ場合は適用されるのは、主人だけらしい。
うちも共働きでどちらの力だけでも家は購入できなかったので、うちの場合は二人それぞれでローンを組みました。家の名義も二人。こうすれば二人とも控除が受けられます。

トータルで換算すると、うちの場合、固定資産税・都市計画税は10年間ほとんど気にしなくてもいい感じになりそうです。

この住宅ローン控除制度はいつまで継続されるのかな。これからどうなるのかわからないのですが、このご時世、みんなで高い買い物をして経済を回してくれ的に国が推進してるということだね(たぶん)



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Profile

Yuki Noda
1982年横浜で生まれる。多摩美術大学卒。
プロフィールポートフォリオ
mixitwitterFacebook

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Illustrator CS3】 [不明なエラーが発生しました]で.ai拡張子の保存ができない
    MAMORUさん (12/08)
  • 【Illustrator CS3】 [不明なエラーが発生しました]で.ai拡張子の保存ができない
    MAMORU (09/20)
  • 【Flash】IEでjavascriptのプルダウンがFlashの後ろに隠れてしまう事件
    ゆうき (09/04)
  • 【Flash】IEでjavascriptのプルダウンがFlashの後ろに隠れてしまう事件
    rr (08/31)
  • スーパーカップのチョコミントアイスについて
    ゆうき (06/13)
  • スーパーカップのチョコミントアイスについて
    aaammm (06/13)
  • スーパーカップのチョコミントアイスについて
    ゆあ (04/11)
  • 【CSS】IE6 リストで隙間が出るバグ
    D (11/14)
  • 夢のような結婚式を終えて・・
    ゆうき (10/04)
  • 夢のような結婚式を終えて・・
    ちゃっきー (10/03)

recent trackback

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM