ヨコハマハンドメイドマルシェ2013

間取りを考える〜建築基準法編

さて、そんなこんなあり、たくさん見て回ったけど最終的にいい条件の物件があったのでそこに決めました。ココだ!!!と決めてからはもうとにかく速攻で決断しないと他の人にとられてしまいます。
決めたのは建売ではなく、大枠の予算感でどのくらいの家が建てられるかが提示されているだけで、自分たちで間取りや設備も決められる注文住宅風の少し変わった物件でした。自分たちで家を作れるなんてワクワクする!予算・場所的にもまさに条件に合っていたし運命★

我々は夕方に決断して即止めてもらい、手続きを進めたのですが、もうほんの少しの差で他の方も手続きを進めるところだったという、ぎりぎりセーフ。これは不動産の担当者さんのナイスプレイのおかげでした。

注文住宅の場合、まずは工務店や設計士さんを選ぶ流れがあると思うのですが、今回はすでに決まった工務店・設計士さんがついていました。

第一ステップ・間取りを考える

旦那が2級建築士免許を持っていたので、ここらへんはかなり助かりました。
自分もそれなりに考えられるだろうと思ったけど、自分には平面を立体として考えることができないとつくづく実感・・・

それでも一生懸命、二人で要望をまとめて、旦那に図面を書いてもらい、何度も建築士さんに提案。

そこで一番大切なことは、自分たちの住む場所が第1種住居地域、第2種住居地域・・など、どの用途地域入ってるか、高度地区の種別や都市計画などでいろいろと制限が変わってきます。それらに基づき建築基準法に引っかからないかどうか。ここが専門のプロに託さないといけないところ。どんなに要望があっても法律に引っかからないように建物を建てないといけない。これによって結構な制約が出てきてしまいます。

・建物の高さ制限
それらの制限で高さ制限もあります。うちは高さが比較的大丈夫な地域だったので狭い土地ゆえ、最大限広くしたいと3階建てにしました。

・床面積の算定
これもどの地域に入ってるかで変わってきますが、建ぺい率といわれてる、建築物の延べ面積の敷地面積に対する建築面積が決まっているので、狭い土地だけどめいっぱいで建物を建てよう!と思ってもそうはできないんですね。

・屋根の形
斜線制限というやつで、通風、採光などみんなが良好な環境を保つための制限。ちょっと詳しくは忘れましたが、南側の屋根の角度が決まってたり、左右の建物に対しての角度が決められていたり、これも結構厳しい。でもみんなそうやってちゃんと守ってるからちゃんと明かりが入ってこれたりするんだね。いい制限だ。

・セットバック
これも建築基準法で定められていて、道路の幅員が4m未満の場合、道路の中心から2m後退させないといけないというもの。土地は自分たちのものだけど、そのために少し後退したところから建物を建てました。道路だけど自分たちの土地。なんかもったいない気がしたけど仕方がないね。外構を綺麗にしてもらう時に、道路だけど自分たちの土地まで一緒に整えてもらいました。

・防火地域かどうか
うちは準防火地域に入っていました。なので木の香り漂う木むき出しのウッドハウスとかはもちろん×だし、階段や梁も木むき出しとかがダメだった。
ナチュラルなテイストにしたかったけれど、自分たち的にはここが一番妥協ポイントだったかも。

・都市計画
これは結構大きな問題なのだけど、今後道路が拡張する予定があったりする土地に家を建てたら将来取り壊さなければならないから大変!うちはぎりぎり大丈夫だったけど、近くの道路は将来拡張計画があるところでした。

などなど、色々と難しく決まっているのですが、そもそも自分の土地がどの用途地域なのかとか、都市計画があるかどうかとかはその市のサイトとかで確認できると思います。

ちなみに横浜市はここから確認できます

もっと詳しいそれぞれの計算はこちらがわかりやすいです!

そんなこんなで、まずは自分たちがどんな地域なのかを把握したうえで制限に基づき、間取りを検討していく必要がありました。ここらへんは丁寧な不動産会社であればちゃんと調べて教えてくれるはず。
でも、あやうく1件いいなと思った中古戸建の物件が都市計画で広がる予定の道路沿いにある物件で、それに関してその不動産屋さんは何も言ってくれなかった!あぶない〜 ※その物件、毎日通るけどまだ売れてません。。

あわせて土地を買うことを決めたら、最初にその場所が危険区域に入ってないかどうか、防災・ハザードマップも最初に確認しておくと安心かも!


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Profile

Yuki Noda
1982年横浜で生まれる。多摩美術大学卒。
プロフィールポートフォリオ
mixitwitterFacebook

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Illustrator CS3】 [不明なエラーが発生しました]で.ai拡張子の保存ができない
    MAMORUさん (12/08)
  • 【Illustrator CS3】 [不明なエラーが発生しました]で.ai拡張子の保存ができない
    MAMORU (09/20)
  • 【Flash】IEでjavascriptのプルダウンがFlashの後ろに隠れてしまう事件
    ゆうき (09/04)
  • 【Flash】IEでjavascriptのプルダウンがFlashの後ろに隠れてしまう事件
    rr (08/31)
  • スーパーカップのチョコミントアイスについて
    ゆうき (06/13)
  • スーパーカップのチョコミントアイスについて
    aaammm (06/13)
  • スーパーカップのチョコミントアイスについて
    ゆあ (04/11)
  • 【CSS】IE6 リストで隙間が出るバグ
    D (11/14)
  • 夢のような結婚式を終えて・・
    ゆうき (10/04)
  • 夢のような結婚式を終えて・・
    ちゃっきー (10/03)

recent trackback

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM