ヨコハマハンドメイドマルシェ2013

2012年、家を建てました!

 前回の日記から1年以上も空いてしまいました・・・!
お久しぶりです。そして放置ブログなのにアクセスしてくださりありがとうございます;_;

前回の日記が結婚式だから、あれから1年以上経ちまして、相変わらず毎日お仕事してたら日々が過ぎておりますが、弊社の繁忙期が落ち着き師走に向けてもうひと頑張りといった感じです。

2012年も終わるのに、今年は全くブログもつけず、仕事以外に一体何やってたんだっけ・・って振り返ったところ、そうだ。今年はとても大きなことを成し遂げたんでした。
今までで確実に一番大きな買い物をしたんだった。

そう、私たちへなちょこ夫婦で力を合わせて家を建てたんでした。

引っ越したのは8月頭なので、もう引っ越してから5か月になります。
家を建てようと決めたのは確か冬の終わり。なのでほんとにあっというまの出来事でした。

だけども激動でとても大変な半年でした。

そのとき、わからないことが多すぎて検索しまくりの毎日で、ネットにはとても助けられたので自分も誰かのために、そしていつかまた家を建てることがあった時のために・・色々なことを書こうと思いつつ・・日が経ってしまいました。

すこしづつ思い出しながら、家を建てるまでのことを書いておこうと思います。




結婚もしたし、将来的なことも考えると実家のそばがいいだろうし、そろそろ引っ越すかーと思って家を探し始め、最初はふつうに賃貸から探し始めました。子どももいないし、家の購入なんて全く考えてませんでした。

ただ、不動産を回ってるうちに、遠くに飛ぶような仕事ではないし、どうせずっと住むのだから早いうちに買っておいたほうがいいのかも、、と思うようになったからです。

消費税増税前とか、今が一番土地が安いとか、今なら住宅ローン控除があるとか、なんだか色々世間的に言われてるのも少し気にしてはいたのですが、いつ大地震がきてつぶれるかわからないとか、逆にそんなことも言われてるご時世。なによりも自分たち夫婦が今だな、と思ったから家を買ったまでのことでした。

でも、タイミングとしては今でよかったと思っています。

マンションでも戸建でも、いい物件があればどちらでもよかったし、中古でも新築でもよかった。そんな中で、戸建物件を注文住宅風に建てることができたというのは、これはほんとにラッキーなことでした!ラッキー以外ない気がします。私たちの予算で、普通に注文住宅で立てるのはたぶん無理だったんじゃないかと思う。

ちょうどいい土地と、いい不動産屋さん、いい工務店さんに出会えたからです!
運命ですね。

運命だったから絶対後悔したくないと思い、初めての家づくり、ものすごい調べたし、こだわったところもたくさんあるけど、こうしたからよかった!とか、正直こうしたらよかったなーとかいう細かい後悔もあったりします。

なのでそういうことを、ちょっとづつ書いていきますね!
ではまた日を改めて!


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Profile

Yuki Noda
1982年横浜で生まれる。多摩美術大学卒。
プロフィールポートフォリオ
mixitwitterFacebook

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Illustrator CS3】 [不明なエラーが発生しました]で.ai拡張子の保存ができない
    MAMORUさん (12/08)
  • 【Illustrator CS3】 [不明なエラーが発生しました]で.ai拡張子の保存ができない
    MAMORU (09/20)
  • 【Flash】IEでjavascriptのプルダウンがFlashの後ろに隠れてしまう事件
    ゆうき (09/04)
  • 【Flash】IEでjavascriptのプルダウンがFlashの後ろに隠れてしまう事件
    rr (08/31)
  • スーパーカップのチョコミントアイスについて
    ゆうき (06/13)
  • スーパーカップのチョコミントアイスについて
    aaammm (06/13)
  • スーパーカップのチョコミントアイスについて
    ゆあ (04/11)
  • 【CSS】IE6 リストで隙間が出るバグ
    D (11/14)
  • 夢のような結婚式を終えて・・
    ゆうき (10/04)
  • 夢のような結婚式を終えて・・
    ちゃっきー (10/03)

recent trackback

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM