ヨコハマハンドメイドマルシェ2013

地震、原発。いま思うこと。

東北の大地震から、明日で1週間になりますね。

先週の金曜日、オフィスにいたのですが突然の大きな揺れに、みんなで机に潜り込みました。うちの会社では揺れている最中に突然電気が消えて停電になったのですが、「やば、いま保存したっけ?」という小さな不安から、命の危険を初めて感じるほど、今までの人生で一番地震で恐い思いをした気がします。恐かったからか、サーバーがピーピーと警告音を出していて、それが今でも耳についてしまってます。

地元の公園に避難し、色んな締め切りがあったものの、停電で仕事にならなかたのでしばらくして解散しました。避難中に、宮城での巨大地震との情報を聞いて、ぞくっとしました。大変なことが起こったと。
でも、この時は津波などの二次災害によってこんなに大変なことになるとは思わなかったなぁ。。

既に電車は動いてなかったし、タクシーもピックアップできても断られるし。しかもiPhoneの充電がきれてしまっていたという、、、あぁなんで充電してなかったんだ・・ほんと後悔したなぁ。会社のみんなでいたときは、まだ笑顔でおしゃべりしてたけど、いざ一人になって帰れないし連絡がとれないとなると、不安で不安でとにかく恐かった。
その日は、駅から駅へと歩き続けて、やっとの思いでたまプラーザの駅までたどり着き。
駅は停電と断水によりトイレも機能しておらず。
しかも、加えて個人的な問題だけど、生理ピークな日だったから、色々な意味であぁなんでこんな日に・・と思ったし、歩くのもしんどかったのだけど、助かったのは、東急百貨店が暖かく避難してきた人達を迎えてくれたこと。
唯一電気が通っていたので、帰宅できないひとがたくさん集まっていました。イスをいっぱい出して下さり、あたたかいお茶を出してくれました。お茶−!とおもったけど、なんかかっこつけて「大丈夫です」ってそぶりしてお茶もらわなくって後悔。やべー生理痛の薬を飲む水ないじゃん、どうしたものかと。・・なんかかばんに入ってた汚いチョコを食べながら1時間ほど休んだあと、とにかくiPhoneで家族や彼の安否が知りたいと思って、充電を求めてソフトバンクショップを探しに歩き出しまして。

そして、近くにクライアントさんのオフィスがあることを思い出して、行ってみたらあたたかく迎えて下さった。あのとき、イラストレーターの原さんの笑顔に安心したことといったら・・
そして、結局数時間後に、カメラマンの松岡さんが帰ってきて、家まで送って頂き、帰宅難民を免れたわけです。本当に本当にありがとうございました。。。感謝感謝。
地震が昼の15時頃?家に帰ったのが日付代わる時間。長い1日だった。帰れた事に本当に感謝。

当日はそんなこんなで、普段とは違う環境での自分のことで精一杯でしたが、家に着いてほっとテレビをつけてから、どれだけ大変な出来事が日本で起こっているのか、それを実感したわけです。大変なことになってた。




地震、津波、原発、余震・・



テレビを観ていても不安な情報ばかり。
そして、ツイッターやメールなどで出回る不安な情報。

みんなが不安で不安で。それがピークになっていて。
いらいらしてるし、焦っているし。
恐い情報ばっかりが耳に入ってくる。


分かるよ。東京にいても、確実にいつもと違う。


でも、思ったよ。
今でも被災地で、原発の現場でみんなのために沢山の人達のために頑張っている人達がいるのに、東京にいる私たちが機能しないでどうなるんだ、日本。

正直、日本の政治にはうんざりしていたし、不満が多かったのだけど、今回のトラブルで、日本人のこの協調性、みんなで頑張っていこうという気力、それに本当に励まされたしすごい力だとびっくりした。海外メディアも取り上げるように、日本人独特の特性が本当にいいように発揮されていると思います。

ならば、この力を、これを機に力にしていかないと!


地震があっても、本当にクライアントさんはノンストップです。
でもみなさんお互いを気遣っている。

自分のやるべき事を必死で頑張っている。止まってない。経済を止まらせてはいけないという必死な思いが伝わってきます。
地震に関する色々な情報発信は、一番安定しているネットをつかって発信しています。
その情報を私たちが更新する。実際に、あのあと色々な企業さんの地震にかんするサイト更新をほんとに沢山作業しています。作業しながら、大切な仕事をしているんだという実感もわいてきます。
そうすると不思議な愛国心が沸いてきて、とにかく必死で今やるべきことをやろうと思いました。


それだけじゃない。リリースするサービスだって、リニューアル案件であっても、イベントであっても、ノンストップだよ。今だからこそ進まないと、日本が止まってしまう。みんながそう思って必死で動いている。みんなきっと恐いんだよ。色んな情報が錯誤しているし、デマだって流れてる。だけど、情報を精査しながら必死で出来る限り動いてる。

日本経済は絶対に止まらせない。

被災地の方にとって、それはとても大事なことだと思う。物資が届いてなかったり、ライフラインが不安定であったり、そして電気が足りないというこういう中で、日本の企業がストップしたらどうなっちゃうんだろう。

かわらずに動く日々がどれだけ大切なことか。




不安なことが沢山あります。きっと不安じゃない人なんていないと思うんです。
大切で守りたい人がいる人は特に。
生まれたて子供を持っている友達もたくさんいるし、今でも福島の原発の放射能危険区域で家族と共に息を飲んで避難しているクリエイターさんがいる。

みんな、自分が守りたいものを必死で守って欲しいと思います。
自分がやるべきことを一生懸命やるべきだと思います。

ただ、焦ったり、根拠のない情報を流して不安にさせたり、人を避難したり、傷つけたりすることはこの期に及んでやめてほしいと心から思います。自戒の念を込めて。自分も本当に気をつけようと思います。こういう時こそ、焦ってしまうから、まずは落ち着いて広い視野でものごとをみないといけないと思いました。でないと、こういうマイナスな想いは伝染する。プラスの想いよりも広く早く伝染してしまう。


まだまだ不安な日々が続きそうですが、もしかするともしかすると、誰かが言うように日本はこれをきっかけにいい方向に進んでいくかもしれない。(そういう根拠のない前向きな予測は好きです。)

頑張りましょう、
とにかく、、、今は頑張ろう!

明日を頑張ろう。

コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2011/05/31 3:42 PM
ほっぽぃさんのツイートに励まされましたー。ほんとに離れていてもいろいろとありがとうございました!!

身近な悲しいニュース、ほんとに耐えないですね・・。地震に直接的に関係ないところでも、実家があちらにある友達のお父さんがおそらくストレスで倒れて入院されたり、会社の同僚の親戚もお亡くなりになったり・・・
心配がいっぱいですね。

でも関西のみなさんがツイッターでも多いためか、前向きなツイートが多くて嬉しいです!
まだまだ余震や原発、油断なりませんが
ほっぴぃさんも旦那さんも、御身体気をつけて頑張ってください!私もがんばります★
ほんとに、今回のことで色々なことに気づかされたのでたくましくなれたかもしれないです。
  • ゆうき
  • 2011/03/19 8:17 PM
あの日リアルタイムでTwitterでやり取りしましたよね。
帰宅難民のツイートが溢れてて。
あのときまさか義母が東京駅に缶詰とも思わず。
ニュースを見るたびに、先週の木曜まで日付が戻ったらいいのにってなんども思いました。

今日、とっても悲しい知らせが届きました。
海が、海と共に暮らしてきた人を飲み込んでしまった。

でも、頑張ってこちらで勉強を続けると健気に語るお嬢さんに一筋の明かりを見ました。

関西でできることといえば、頑張ってなんとか経済を回す。
夫の会社も24時間フル操業で支援物資を製造してます。
私はこちらに来られる方々のサポートに徹します。

またお会いできる日には、もうちょっとたくましくなってるかもしれませんね(お互いに!)
  • ほっぴぃ
  • 2011/03/18 12:45 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Profile

Yuki Noda
1982年横浜で生まれる。多摩美術大学卒。
プロフィールポートフォリオ
mixitwitterFacebook

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Illustrator CS3】 [不明なエラーが発生しました]で.ai拡張子の保存ができない
    MAMORUさん (12/08)
  • 【Illustrator CS3】 [不明なエラーが発生しました]で.ai拡張子の保存ができない
    MAMORU (09/20)
  • 【Flash】IEでjavascriptのプルダウンがFlashの後ろに隠れてしまう事件
    ゆうき (09/04)
  • 【Flash】IEでjavascriptのプルダウンがFlashの後ろに隠れてしまう事件
    rr (08/31)
  • スーパーカップのチョコミントアイスについて
    ゆうき (06/13)
  • スーパーカップのチョコミントアイスについて
    aaammm (06/13)
  • スーパーカップのチョコミントアイスについて
    ゆあ (04/11)
  • 【CSS】IE6 リストで隙間が出るバグ
    D (11/14)
  • 夢のような結婚式を終えて・・
    ゆうき (10/04)
  • 夢のような結婚式を終えて・・
    ちゃっきー (10/03)

recent trackback

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM