ヨコハマハンドメイドマルシェ2013

おばあちゃまの死と家族が増えるということ・・

先週末の土曜日。彼の実家の名古屋にご挨拶に行く日の朝、東京駅でママから訃報の連絡がありました。年末から覚悟はしていたのですがおばあちゃまが亡くなったとのこと。82歳でした。

今日、身内だけでほんとうにひっそりと静かに家族葬をしてお別れをしてきました。

あの日の朝、どうしようかと少しパニックになったものの、母の「あなたは名古屋に行きなさい」という言葉に押され、そのまま名古屋に向かいご挨拶をしてきました。それはそれはあったかい1日でした。事情は話さなかったけれど、そのまま翌朝すぐに東京に戻りました。

今振り返ればたった3日間のできごとだったけれど、なんて長い長い3日間だったんだろう。

たくさんの人に出会い、たくさんのことを考えたし、たくさん笑ったし、たくさん泣いた。
そんな3日間でした。

「家族」というものを改めて考えた3日間。



母がおばあちゃまにあてたお手紙。おばあちゃまと一緒に焼いたお手紙だけど、素敵なお手紙だったから写真に撮っておきました。


悲しいけれど、普段あまり会うことの無い親族と会うことができるのがお葬式で、そんなときに血の繋がりを実感する機会でもあります。本当に親族って、不思議。顔も覚えていないのに、どこかで血がつながっている人たち。

もう死んじゃった母方の祖父母は、2人とも日本画家だったし、母も叔母も美大卒で芸術一家でした。小さい頃は祖父母に育てられたようなもので、小さい頃に絵を描く環境であったし、自分が美大に行きたいと思ったのは本当に自然な流れだと、そう思っていました。

父方の野田家も、実は芸術家一家で、おばあちゃまの兄弟、そしてその子供達、しらないところで美大卒が何人もいたのを、今日そういう機会で知ることができた。

そんなおばあちゃまも、すばらしい書道家でもありました。
母方の祖父母と、おばあちゃまと3人揃って日展に入選したこともあったんです。

おばあちゃまには書道のお弟子さんもたくさんいました。
小さい頃、おばあちゃまの家でいっぱいお習字したなぁ。墨のにおい、お香のにおい。大好きなおばあちゃまのあったかいにおい。

おばあちゃまは、いつも明るくて、お上品で、そしてへんでした。いつもケラケラ笑って、冗談ばっかりゆって、ふざけて。かわいかったなぁ。認知症になって、ぼけてしまってからも、ヘンテコなことばっかりゆって大笑いしてた。根っからのヘンテコなかわいらしい人でした。

そこらへんはもう、ほんと、うちの姉にそっくり・・・笑



今日、母はいっぱい泣いてた。自分の母親と、いわもとさん(もうひとりのおばあちゃん)の次に悲しいって言って大泣きしてた。4年前に死んじゃったオーパ(ママの父)より悲しいらしい。なぜ・・・

ママにとってのお姑さんだったおばあちゃま。ママは、おばあちゃまにいっぱい支えられたって言ってた。

それを聞いて家族になるって、すごいと思ったんだ。

結婚っていうのは、血がつながっていない家族のお嫁さんになって、家族の一員になるわけよね。その繋がっていない家族の中で、その苗字を名乗るわけで。

ゆうきも、今まさにこれからそういう立場。
相手の家族の中でお世話になるわけです。まだまだ不安がいっぱいだけれどおお泣きしているママをみたら、家族になるってすごく素敵なことだと思った。
漠然としてるけど、ほんとにそう思った。

そして、ゆうきたちが生まれたんだし。

ゆうきたちは、ちゃんとおばあちゃまの血が流れていて、ちゃんとゆうきにも受け継がれてきた美術の血もちゃんと流れてる(はず)。それは無理やりじゃなくて自然の流れで選んだ道。すごいや。

そして、これから家族を作っていく立場。



生きてる間におばあちゃまに会わすことができなかったのだけど、ちゃんと焼く前に彼を紹介しました。「おばあちゃま、ゆうきはこのひとと結婚するよ」って言えました。

おばあちゃまもきっと喜んでくれたよね。

本当は、身内に不幸があったら1年結婚式は控えたほうがいいと言われるそうだけど、ゆうきたちは当初の予定通り、秋に結婚式挙げようと思っています。
今はみんな悲しいけど、家族が増えるという喜びを秋にはお祝いの席でみんなに分かち合おうと思ったよ。
明るくて優しくてあったかいおばあちゃまにとっても、それが本望だと思うんだ。


ゆうきたちにとって祖父母はみんな天国に旅立ってしまったけれど、母親父親たちこそ、複雑な思いを抱いてる様子。頼ってはいなかったけれど、精神的に頼る存在が居なくなってしまうと、いよいよ自分たちの世代・・という感覚があるようです。

次の世代・・自分の子供を早く会わせたいとも思った。早く会わせてあげたい。


結婚は、本人達だけでなく家族同士の問題。家族の絆、かけがえのない絆。繋がっていく血。繋がり。

そんなことをものすごく考えた3日間でした。


おばあちゃまが天国で、あの笑顔でおばあちゃまが大好きだったおじいちゃまと一緒になってケラケラ笑ってくれていますように。


コメント
>なぼさん
ありがとうございます・・・;;
タイミング的に色んなことが重なっていたので、ほんとうにただ悲しいだけじゃなくて家族の大切さもいっぱい考えられて、ほんとうにおばあちゃまありがとうという気持ちでいっぱいです。準備がんばります!ありがとうございます!!

> ちゃっきー
ちゃっきーいつも本当にありがとう!!!
ゆうきもあまり家系とか血のつながりとか、普段意識していなかったから、そういう受け継いでいたい大切なものは大切に守らなくちゃいけないんだなとなんだか実感できたよ。
ゆうきもこれからあたたかい家族がつくれるように、自分自身もちゃんとしなくちゃとおもったよ。がんばる!ありがとう★
  • ゆうき
  • 2011/02/27 10:31 PM
>ちーちゃん
ありがとうちーちゃん。今回、思ったのはほんとに結婚っていうのは悲しいときに絶対に隣に居てくれる人がいるということ、こんなに心強いんだなって痛感したよ。
本当に結婚ってすてきなことなんだね。

そうだったねぇ。。ちーちゃん結婚式、みのりんたいへんだったね。。幸せな姿をみせられることが一番の供養だね。ありがとう!!

>かきちゃん
すごいねえーーー!!!覚えててくれてありがとう!!
ほんとに昔からゆうきはおーぱおーま、おばあちゃまたち&いわもとさんッコだったからいっぱい話をしたきがするよ。
ありがとうね!!!彼と一緒に遊びにいきたいわー。これからも夫婦共々仲良くしてください!!

  • ゆうき
  • 2011/02/27 10:26 PM
 おばあさまのこと大変だったと思います。
 ゆうきちゃんの家族がこんなにも芸術一家だったとは知らなかったけれど、この日記をよんでいて、素敵な家族のつながりが伝わってきました。
 これから新しい家族になる気持ちってどんななんだろうなぁ。家族っていいなぁと思いました〜
  • ちゃっきー
  • 2011/02/23 12:16 AM
凄く伝わるなぁ。
おばあさまの旅立ちは、僕には不幸とは思えない印象です…悲しいけど幸せみたいな…。
思い出いっぱいの年になりますね!
応援してます!
  • ナボ
  • 2011/02/22 10:28 PM
小学生の頃からゆうきと一緒にいて、ゆうきの家族の話を聞いてたから、このブログを見て、なんだかきゅんと切なくなったよ。
日展の入選の時も、ゆうきが自分のことのように教えてくれたの、覚えてるよ!
(興奮して鼻がふくらむゆうきの顔と一緒に覚えてる(o^^o))
きっとおばあちゃまもおじいちゃまも、おーぱもおーまもみんな喜んで見守ってくれてるよ!
結婚式の準備はなかなか大変だけど、その時しかできないし、楽しんでね!
近いから遊びにおいで〜!困ったら、何でも手伝うさ〜。
  • えま
  • 2011/02/22 7:41 PM
おばあさまのこと、残念だったね。すごく愛されてたんだなって、文章読んでて伝わるよ。
これからゆうきも家族が増えて、喜びも悲しみも2倍以上になるけど、こんな素敵な野田家に育ったんだからきっと幸せな家庭を築くことができると思う!
あと身内の不幸は気にしない!うちなんて私の祖父もだけど、みのりんの母親が式まで1ヶ月ってところで亡くなってしまったけど強行したもん。幸せな姿を見せることが何よりの供養になるよ。
準備大変だけど、がんばってね!!
  • ちひろ
  • 2011/02/22 1:11 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Profile

Yuki Noda
1982年横浜で生まれる。多摩美術大学卒。
プロフィールポートフォリオ
mixitwitterFacebook

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Illustrator CS3】 [不明なエラーが発生しました]で.ai拡張子の保存ができない
    MAMORUさん (12/08)
  • 【Illustrator CS3】 [不明なエラーが発生しました]で.ai拡張子の保存ができない
    MAMORU (09/20)
  • 【Flash】IEでjavascriptのプルダウンがFlashの後ろに隠れてしまう事件
    ゆうき (09/04)
  • 【Flash】IEでjavascriptのプルダウンがFlashの後ろに隠れてしまう事件
    rr (08/31)
  • スーパーカップのチョコミントアイスについて
    ゆうき (06/13)
  • スーパーカップのチョコミントアイスについて
    aaammm (06/13)
  • スーパーカップのチョコミントアイスについて
    ゆあ (04/11)
  • 【CSS】IE6 リストで隙間が出るバグ
    D (11/14)
  • 夢のような結婚式を終えて・・
    ゆうき (10/04)
  • 夢のような結婚式を終えて・・
    ちゃっきー (10/03)

recent trackback

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM