ヨコハマハンドメイドマルシェ2013

2010年を振り返って ~仕事、プライベート、Alphact~

サンタむぎ
さてさて。先週末で本年度のお仕事が終了し、今年もひとあし早く冬休みに突入しました。今年も本当におつかれさまでした&ありがとうございました!!

先週でAlphactの舞台も一段落し、仕事もバタバタと最後まで忙しかったので、やっと久々に作業することがない休暇に入れたきがします。大掃除や家のことをしながら2010年を振り返っていました。

2010年。いろんなことがあり途中でくじけそうになった1年でもありました。
妹の結婚や親友に同僚の結婚、出産など、おめでたくて嬉しいこともたくさんあったけれど、相反して、腹が立ったこともあったり、ショックなことや辛いこともたくさんありました。

本当に信頼できる家族や仲間や友達や大切な人がいるからこその自分ではあるものの、自分のことを100パーセント理解して信じられるのって、他人ではなく自分しかいないって根本的なところで冷静にいつも思っています。

だから、自分の意思が伝わらない、伝わっていなかった事実に対して必死になりつつも、それって仕方ないことなのだとすぐ割り切ることもできた。それが、甘くない世の中だとも思うし、そんなことでくよくよ弱ってる暇なんてないから。

ただ、自分の考えがまとまらない時期はけっこう辛かったし、家に帰ると1日我慢してた涙がボロボロこぼれることもあった。

そんなとき、家で一人じゃなくて、家には彼がいてくれて本当によかった。
一昨年までは一人で泣きながらヤケ酒でも飲んでとおもうけど、彼がとりとめのないまとまらない話を静かに聞いてくれて。

「ゆうき、何か間違ってきたのかな・・」

と、思わず弱音を吐いてしまったときに

「ゆうきは絶対に間違ってない」

とだけ言ってくれたこと。このひとことがどんなに心強くて救ってくれたか。
普段、何か頼りにしているわけじゃなかったけど(失礼)、この人となら何があっても自分らしく、自分の信じる道で強くいられると心から思えました。


そして、ありきたりですが、いろんなことを乗り越えたら、視界が想像以上にくっきり鮮明に晴れ渡っています。来年に向けて、ものすごくパワーがみなぎっているし、これからが楽しみだし、もっとがんばっていかなくてはと前向きな気持ちでいっぱいです。それは仕事やプライベートなことすべてにおいて。

仕事に関しては、今年で10年目だったわが社。
年末に、仕事のクライアントさんに対して年賀状を書きながら、この10年間支えてくださった皆様に本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
私やわが社に信頼してお仕事を下さっている皆様に対して、これからも、精一杯がんばっていかなければと思っています。

京都のアートイベントartDiveも今年は5月11月の2回開催することができました。
クリエイターズバンクというポータルサイトを運営していると、すばらしいパワーあるクリエイターさんがネット上にたくさんいらっしゃるので、いつも自分自身刺激を受けていた気がしていたのですが、artDiveでリアルに出会えた出展クリエイターさんたち、ボランティアのみなさん。
みなさんの想い、直接聞くことができたり、様々な思いを託して頂いて、それはそれは意味のあるイベントを主催しているんだということも実感しました。

まだまだ立ち上がったばかりなので、これから更により充実した、クリエイターさんが満足してくださるようなイベントにしていかなくては、と想っています。


仕事外では、Alphactの存在は、今年もとても大きなものでした。
Alphactと出会って早3年。Alphactも第六回の公演を機に、次のステージへ形を変えていくとのことで。きっと、30前後って、そういう時期なんです。

終わりじゃない。これが次への始まりでもある。
とっても自然で前向きな流れ。

Alphactのメンバー、特に東京組のみんなとはいろんなことが話せる本当に貴重で大切な仲間。今年も心から想ったのはこのメンバーと出会えたことがなによりも幸せなことだと実感しました。

みんなを見ていると、学ぶことがたくさんたくさんあります。

それは、とても純粋で、すてきな気持ちです。
いつも仲間のことを想い合えるだけでなく、それぞれの持つ才能や長所、そして短所も踏まえて尊敬し合える、心優しい人たち。

彼らと話をするだけで、元気をもらいました。

今年もありがとうね。

そんなこんなで、今年もartDiveやAlphact、お仕事でもたくさんの方と出会うことができました。素敵な出会いがたくさんありました。出会いは何よりもうれしいです。
しかも、お仕事とartDive、artDiveとAlphact・・・そんなかんじでいろんな出会いがいろんなシンクロを産み出してくれました。素敵なことです!
あと、個人的にはartDiveで出会えた方から嬉しいメッセージを個人的にいただいたことや、Alphactのファンの方からあたたかい応援メッセージをいただけたこと。

Alphactで舞台に出てるわけでもないし、artDiveでも裏方であり、表に出ていないし、目立つことをしていないなかで、自分の活動をちゃんと見ていてくださっている方がいるということがうれしかったなぁ。くじけてるときだったので、なおさら嬉しくて。

やっぱり、そういうのってとっても嬉しいですね!

今年関わってくださったみなさま、今年も本当にどうもありがとうございました。

2011年、来年は更にきっと忙しくなります。
でもすごくワクワクしてます!

お酒の飲みすぎに注意しつつ、来年もがんばりますので。
どうぞよろしくおねがいします。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Profile

Yuki Noda
1982年横浜で生まれる。多摩美術大学卒。
プロフィールポートフォリオ
mixitwitterFacebook

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Illustrator CS3】 [不明なエラーが発生しました]で.ai拡張子の保存ができない
    MAMORUさん (12/08)
  • 【Illustrator CS3】 [不明なエラーが発生しました]で.ai拡張子の保存ができない
    MAMORU (09/20)
  • 【Flash】IEでjavascriptのプルダウンがFlashの後ろに隠れてしまう事件
    ゆうき (09/04)
  • 【Flash】IEでjavascriptのプルダウンがFlashの後ろに隠れてしまう事件
    rr (08/31)
  • スーパーカップのチョコミントアイスについて
    ゆうき (06/13)
  • スーパーカップのチョコミントアイスについて
    aaammm (06/13)
  • スーパーカップのチョコミントアイスについて
    ゆあ (04/11)
  • 【CSS】IE6 リストで隙間が出るバグ
    D (11/14)
  • 夢のような結婚式を終えて・・
    ゆうき (10/04)
  • 夢のような結婚式を終えて・・
    ちゃっきー (10/03)

recent trackback

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM