ヨコハマハンドメイドマルシェ2013

【WordPress】予約投稿が機能しないとき・・

初のWordPressネタ。
以前、MovableTypeで予約投稿に関する記事を書きました。
これ↓
【MT】日時指定処理が機能しないとき・・

今回、WordPressの予約投稿ができないと、クライアントさんからの連絡。
MTではcronを使っているので、てっきり同じような原因かと思いきや、WPではのcronではなくHTTP-CRONを使っているそうだ。
だから、サーバーがcronに対応してるかどうかは関係なくて。

で、検索してみたら、WordPressで予約投稿ができなくて困ってる人が沢山いた!

まず、WPではBasic認証をかけていると予約投稿ができないそうです。
参考:Basic認証下で、予約投稿が効かない
なぜならば、そもそもHTTP-CRONはパスワードでプロテクトされたディレクトリへアクセスさせる事は出来ないそうです。
参考:HTTP-CRONでのセキュリティー

どうやらBasic認証がかかっていたらこれをまず疑ったほうがよさそうです。
まぁ今回もおそらくこれが原因だったのかと思います。

サーバー関連とか、わたくしぜんぜん詳しくないので…この場合の解決策は不明。(今回はあきらめました)

あとは、今回自分で試す時間がなかったので実証してませんが、上記以外の場合の解決策がきちんとまとまっていたリンクを貼っておきます。

WordPressで予約投稿の失敗が続く時にチェックする3つのリスト
WordPressの予約投稿が失敗する件の解決方法
[WordPress] 予約投稿が失敗するときの対処法

かなり前にWordPressを自分のサーバーに入れて、このブログから乗り換えようとしたけども、ここの記事がうまくエクスポートできず放置。
で、WP案件が少なかったのでWordPressに関して詳しくないです。ちょっと勉強しなきゃな。

MTもいま、MT5にグレードアップしていて、会社のみんながグレードアップしてるようです。

自分はまだ使ってませんが、インターフェイスがWPに似ててあの独特の「使いにくさ」が改善されてたように思われます。
CMSツールとして意識したバージョンアップのようですね。機能はどうなのかな?
ゆうきもつかってみたいなー

あと、新年明けてからECサイト案件の相談がどどっときて、EC-cubeも色々調べてるし、Zen Cartも気になるし、他のオープンソースやAPIについてもいじいじしてみたいし。

なんか、、ドラゴンボールの天の上にあって集中して修行するところ(うろおぼえ)に行きたい。

コメント
>Freedomさん
おもったんですけど・・・というかちょっと前から思ってたんですけど・・・Freedomさん、コッチの業界かなり詳しくないですか?!!?
詳しすぎませんか?!
いったい何者なんですか!笑

そんなの、基本的じゃないですよ〜!!ロリポップ、そうなんですよね!DBが1個までですよね。どっちをとるか・・・

>MIZUNOさん
そうなんですねー!!
SEOの内部対策とやらが気になります。MT5、ちょっと昨日いじってみて、かなりWPを意識してる感ぷんぷんな管理画面になってましたよ。
WPも色々いじいじやってみたいですわ!

そして新年会!笑 たのしみにしてまーす
  • ゆうき
  • 2010/01/22 11:23 PM
WPは使いこなすとほんと便利ッスよ!MTに比べてかなり細かなSEO内部施策もできるし。ただ、プラグインがめちゃくちゃ増えるから、今、個人的に必要なプラグインをまとめる大作戦を考えてます。
でも、難しい〜!
  • MIZUNO
  • 2010/01/22 9:07 PM
 WordPress、密かに稼動準備中だったりするんですけど、行の最初に空白(スペース)があると強制撤去されてしまい、どぼぢで(´・ω・`)?な思いをしていたら、「<pre>要素を使って文字列を囲む」ってのを分かってなかったり…。いやはや、調べると色々勉強になりますです、ってか、自分まだまだ基本的な事が色々と抜けてます。

 そのうち今のブログが個人的にちょっと…なんで完全に引っ越すつもりなんですけどね。MTに比べると軽い印象あるんですけど、データベースがロリポ1アカウントにつき一つしか持てないのが残念です…。そういや、まだMySQL5にしてませーん…(汗)
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Profile

Yuki Noda
1982年横浜で生まれる。多摩美術大学卒。
プロフィールポートフォリオ
mixitwitterFacebook

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Illustrator CS3】 [不明なエラーが発生しました]で.ai拡張子の保存ができない
    MAMORUさん (12/08)
  • 【Illustrator CS3】 [不明なエラーが発生しました]で.ai拡張子の保存ができない
    MAMORU (09/20)
  • 【Flash】IEでjavascriptのプルダウンがFlashの後ろに隠れてしまう事件
    ゆうき (09/04)
  • 【Flash】IEでjavascriptのプルダウンがFlashの後ろに隠れてしまう事件
    rr (08/31)
  • スーパーカップのチョコミントアイスについて
    ゆうき (06/13)
  • スーパーカップのチョコミントアイスについて
    aaammm (06/13)
  • スーパーカップのチョコミントアイスについて
    ゆあ (04/11)
  • 【CSS】IE6 リストで隙間が出るバグ
    D (11/14)
  • 夢のような結婚式を終えて・・
    ゆうき (10/04)
  • 夢のような結婚式を終えて・・
    ちゃっきー (10/03)

recent trackback

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM