ヨコハマハンドメイドマルシェ2013

【Illustrator CS3】 [不明なエラーが発生しました]で.ai拡張子の保存ができない

突然、拡張し.aiでの保存ができなくなりまして。※Windowsです。
上書き保存、別名で保存もできず。新規ファイルを作って空のファイルさえも保存できず。

たまに、PDF互換ファイルを作成にチェックをはずすと保存できなくなったりするのですが、それでもないようで。

仕事がワタワタしていたので、3日くらいイラレ機能を保持したままpdfで保存したりしてごまかしてきました。
が、いい加減仕事に支障をきたしてきたので本気で調べて色々試して…やっと解決しました。


調べてみると、Windowsで新しいユーザーを作成してどうのすれば直るらしいことを見つけたのですが、
なにせ会社のパソコンでユーザー管理などしてるために、簡単にユーザー作れないのだよ…ととほほとなっていました。


更に調べて速攻解決!

マイコンピュータ>ローカル ディスク(C)>Documents and Settings>(ユーザ名のフォルダ)>Application Data>Adobe>Adobe Illustrator CS3 Settings
このフォルダを思い切って削除。あ、小心者なので一応バックアップとっておきました。

【Illustrator CS3】 [不明なエラーが発生しました]で.ai拡張子の保存ができない

で、イラレを起動しなおしたら、保存ができるようになった!

あぁかみさま ありがとう。助かった!まじたすかった!

自動的にまたAdobe Illustrator CS3 Settingsフォルダが自動生成されました。

Macの場合は、
Macintosh HD/ユーザ/<ユーザ名>/ライブラリ/Preferences/Adobe Illustrator CS3 Settings
ここにいるようです。

コメント
お返事おそくてすみません!お役たててよかったです!!
  • MAMORUさん
  • 2012/12/08 9:09 PM
仕事で使っているパソコンでしたので、
本当に助かりました。

有り難うございました!
  • MAMORU
  • 2012/09/20 9:55 AM
>TAMAさん
ワーお役に立てて光栄です!!!!!!ありがとうございます!
  • ゆうき
  • 2009/12/23 1:30 AM
昨日から急に保存できなくなり、とりあえずeps保存したりしてましたが、今解決できました!
ありがとうございました^^
  • TAMA
  • 2009/12/22 11:18 AM
>Freedomさん
いやいやいや。ほんとパソコンの急なエラーには参りますわ〜。特に忙しいときなんてホントにかんべんですよね。。
  • ゆうき
  • 2009/11/17 12:37 AM
 まあ、Macだと初期設定捨てると直るってよくありましたけど(まだOS9.x以前)、それと似たようなものですね。OS X以降、階層がよく分からなく、Winに至っては全く分からない状態でしたけど、なるほどです。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Profile

Yuki Noda
1982年横浜で生まれる。多摩美術大学卒。
プロフィールポートフォリオ
mixitwitterFacebook

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Illustrator CS3】 [不明なエラーが発生しました]で.ai拡張子の保存ができない
    MAMORUさん (12/08)
  • 【Illustrator CS3】 [不明なエラーが発生しました]で.ai拡張子の保存ができない
    MAMORU (09/20)
  • 【Flash】IEでjavascriptのプルダウンがFlashの後ろに隠れてしまう事件
    ゆうき (09/04)
  • 【Flash】IEでjavascriptのプルダウンがFlashの後ろに隠れてしまう事件
    rr (08/31)
  • スーパーカップのチョコミントアイスについて
    ゆうき (06/13)
  • スーパーカップのチョコミントアイスについて
    aaammm (06/13)
  • スーパーカップのチョコミントアイスについて
    ゆあ (04/11)
  • 【CSS】IE6 リストで隙間が出るバグ
    D (11/14)
  • 夢のような結婚式を終えて・・
    ゆうき (10/04)
  • 夢のような結婚式を終えて・・
    ちゃっきー (10/03)

recent trackback

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM