ヨコハマハンドメイドマルシェ2013

【IllustratorCS3】グレースケール一発変換

今まで、早くこの機能に気づいていれば、どれだけミスもなく時間短縮ができたか・・・。とほほ。イラレマスターにとっては有名な機能なのかもしれませんが、あまりに悲しいのでブログに書いておきます。

4色で制作したデータを、一発でモノクロ変換・・・イラストレーターCS3ではシンボルやパターン・グラデーションなんかもちゃんとモノクロ変換されるんですよ。
以前のバージョンで、グレースケール変換があったけれど、グラデーションとかあるとダメで、ぜんぜん使えないなぁと思っていたのに・・・CS3ではこんなに一発でできてしまうとは。
知らなかったーショックだなぁ。。時代は進化してるんだなぁ。

配置リンク画像はモノクロに変換されませんが、埋め込まれた画像もグレースケール変換される!!すげー
ただ、やはり画質がかなり汚いので、個人的には画像はPhotoshopでグレースケールに変換したものを配置しなおすのがよいと思います。

1色での印刷ではCMYKのCとかが1%でも入ると印刷会社からのデータチェックでNGがでるので。たった一箇所の変換漏れが残っているだけで納期が延びて、悔しい思いをしていましたよ。とほほ

◆IllustratorCS3 で、4色データを一発でグレースケールに変換
グレースケール一発変換
・変換したいデータを全て選択
※レイヤーにロックかけないでね
・「編集」→「カラーを編集」→「グレースケールに変換」

以上。
変換作業、ものの1秒。

これなら変換漏れもないですね。

コメント
>Freedomさん
うわーうわー なるほどーーすごいです。
地道ですねぇ。一度製作過程を拝見したいものです。
透明ブレンド…初耳な技!!笑
ものすごい丸秘な必殺技っぽいですね。
  • ゆうき
  • 2009/06/10 11:52 PM
>あの鳥たちはイラレで作ってるんですか

はい、その通りです。
紙で色々と形を作ったら、開いてスキャナーで取り込んで、
それをイラレでトレース、ダメだったらやり直し、の繰り返しです。

猛禽類の斑点などには独自に編み出した「透明ブレンド」っていう必殺技(笑)を使ってます。
>Freedomさん
あーーーどうも〜どうも〜!!ありがとうございますぅ!
イラレ9からCS2を飛ばしてCS3にスキップしたのでCS2は詳しくないんですけど、かなり自分的にはこのバージョンアップはすばらしい!!と思いましたよぅ。
もしかしてーあの鳥たちはイラレで作ってるんですか!
  • ゆうき
  • 2009/06/09 11:57 PM
 ライブカラーが搭載されているので、あるような気がしてましたが、やはり…でしたか。ちなみに自分は未だに環境がCS2止まりです…。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Profile

Yuki Noda
1982年横浜で生まれる。多摩美術大学卒。
プロフィールポートフォリオ
mixitwitterFacebook

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Illustrator CS3】 [不明なエラーが発生しました]で.ai拡張子の保存ができない
    MAMORUさん (12/08)
  • 【Illustrator CS3】 [不明なエラーが発生しました]で.ai拡張子の保存ができない
    MAMORU (09/20)
  • 【Flash】IEでjavascriptのプルダウンがFlashの後ろに隠れてしまう事件
    ゆうき (09/04)
  • 【Flash】IEでjavascriptのプルダウンがFlashの後ろに隠れてしまう事件
    rr (08/31)
  • スーパーカップのチョコミントアイスについて
    ゆうき (06/13)
  • スーパーカップのチョコミントアイスについて
    aaammm (06/13)
  • スーパーカップのチョコミントアイスについて
    ゆあ (04/11)
  • 【CSS】IE6 リストで隙間が出るバグ
    D (11/14)
  • 夢のような結婚式を終えて・・
    ゆうき (10/04)
  • 夢のような結婚式を終えて・・
    ちゃっきー (10/03)

recent trackback

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM