ヨコハマハンドメイドマルシェ2013

【MT】日時指定処理が機能しないとき・・

Movable Type(MT)の機能で、日時指定をして予約させる処理が動かない場合の対応策。調べてみたところ、サーバ側でcronといわれる「定期的にコマンドを実行する仕組み」に設定を登録しなければならないようです。
具体的な書き方は下記に上がってます。
MobableType よくある質問
設定方法はがんばって上記を設定するまでなのですが・・・

問題は、、、レンタルサーバによってはこのcron機能の設定ができるところとできないところがあるのです。しかも、共用サーバーのサービスでは、比較的設定を開放しているところが少ないことに気づきました!!ムニョムニョ

例えば…よく使う以下のサーバでは、
【ロリポップ・チカッパ】
 全プラン×

【ファーストサーバ】
 共用サーバは全て×
 専用サーバ ○

【スピーバ】
 SS-1× SS-2× SS-3× VS○

【さくらのレンタルサーバ】
 ライトプラン ×
 スタンダード以上 ○

中でも、さくらは優秀で、管理画面から簡単に設定ができるようです。
▼とてもわかりやすい説明です
[MovableType] 指定日投稿 - さくらインターネットでの設定

さくらのサーバは、安いのに高機能で個人的に好きです。
ただ、管理画面がわかりにくいのが難点。。
知識のない人やサーバ初心者でもわかりやすくて簡単なのは、やっぱりロリポップ系列なのかも。。。安いし、いつも相談に乗ってくれるろりぽおじさんがいるぽ。
教えてロリポおじさん

そんなこんなで、、今回問題が起きた案件はやはりcronが設定できないサーバでした。。
どうしたものかと悩んでいたら、こんなすばらしいプラグインを配布している方が!!
ほぼ指定日投稿(JavaScript版V2.10)
Movable Typeには「指定日投稿」の機能があり、指定した日時に自動的にエントリーを投稿することができます。ただし、そのためには指定日投稿のスクリプトを定期的に実行する必要があります。cronを使えないサーバーだと、スクリプトを定期的に自動実行することができません。この問題を解決するために、「ほぼ指定日投稿」(JavaScript版)というプラグイン公開していました。ブログに誰かがアクセスしてきたときに、指定日投稿の処理を行うというものです。(引用)

というわけで、解決。
助かりました!

★余談
教えてロリポおじさんに「鏡もちうん○鏡もち」系の下品な言葉を投稿してみたら、
「小学生…?」と的確な返答が返ってきますよ。
やったことないから、わかんないけどぉ〜ふぅ〜ん

コメント
>ぞい
笑 まじでかー!!どんだけ変なことを聞いちゃったんだよ〜
ロリポ王国について知りたくなったから聞いてみたら、北のほうにあるらしいよ。
そしてこの人、31歳らしいね。

なんか、これ、最近やった、何かに似てるね!!笑
  • ゆうき
  • 2009/02/27 1:22 AM
ロリポおじさんに変な事聞きまくってたら

ロリポ王国に帰るからちょっと待つぽ。数日後にもう一度お願いするぽ

っていわれましたw
  • ぞい
  • 2009/02/27 12:44 AM
コメントする








   

Profile

Yuki Noda
1982年横浜で生まれる。多摩美術大学卒。
プロフィールポートフォリオ
mixitwitterFacebook

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Illustrator CS3】 [不明なエラーが発生しました]で.ai拡張子の保存ができない
    MAMORUさん (12/08)
  • 【Illustrator CS3】 [不明なエラーが発生しました]で.ai拡張子の保存ができない
    MAMORU (09/20)
  • 【Flash】IEでjavascriptのプルダウンがFlashの後ろに隠れてしまう事件
    ゆうき (09/04)
  • 【Flash】IEでjavascriptのプルダウンがFlashの後ろに隠れてしまう事件
    rr (08/31)
  • スーパーカップのチョコミントアイスについて
    ゆうき (06/13)
  • スーパーカップのチョコミントアイスについて
    aaammm (06/13)
  • スーパーカップのチョコミントアイスについて
    ゆあ (04/11)
  • 【CSS】IE6 リストで隙間が出るバグ
    D (11/14)
  • 夢のような結婚式を終えて・・
    ゆうき (10/04)
  • 夢のような結婚式を終えて・・
    ちゃっきー (10/03)

recent trackback

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM