ヨコハマハンドメイドマルシェ2013

【CSS】class 名や id 名につかっちゃいけない文字

知ってる人には当たり前のことなのですが、知らなかったので以前どつぼに陥りました。

.01title{
background:url("../images/01title.jpg") no-repeat;
}

IEでは反映されて、FireFoxでは何故か反映されないというやつ。

nextnext
なんてことなくて、class 名や id 名は、先頭に数字をつけてはダメなのでした。それがCSSの本来のルールらしく、やはりIEで反映されてしまうこと自体がダメなことのようです。

これを調べたときに衝撃の事実が発覚びっくり
class 名や id 名には、アンダースコア( _ )が使えないという。
IE3、IE4、NN4.x(MAC)、NN6(初期Ver,)等のブラウザで認識されないそうです。

_なんて、、これはかなり使っておりましたし、使っております…
(まぁ上記ブラウザは、もはや他の意味でも対象にすることもいまや珍しいのかもですが。。)

参考:Class名とID名の命名規則



名前の付け方の余談。

以前ゆうきも陥って、別のうちのデザイナーも同じところでつまずいていたのでメモ。

HTMLに書くコメントで、
<!-- #wrapper start -->

よくやりそうなコメントですが、これはサーバによってはssiに対応してしまっていると、ssiの記述と間違えられるので、へんなエラーが発生しちゃいます。

ちなみにSSIは下記のような記述。
<!--#コマンド名 引数名="引数値" -->


あら、ほんとーー同じなのね。


青りんご 今日のまとめ 赤りんご

てなわけで、cssとかHTMLのコメントとかの記述の仕方、気をつけないと基本的なところで躓いちゃいます。。

社内だけでなく他社のコーダーの方のファイルをいじったりすることも多いので、なれないコメントのかき方とかでころっと躓いたりしちゃいます。

いまうちの社内でも、新人スーパーエンジニアデザイナーが、最新の規定を改めて作ってくれる(期待)ので、改めてゆうきも、色々と本当に正しい知識を整理しなくちゃなーって思いつつ… ぅえー

規定ができたらみんなでやるコーディングが気持ちよさそうだね!

いやぁ、webって、深いね!見る

コメント
>ぽっこ
いやん。おつかれさま!
まじか!ほんとか!
ほんとに関係者以外はつまらないかもだけど、前のマル秘ブログ(笑)にかいた記事も含めて自分のためにもかいてく!!!

ありがとう〜!!!
  • ゆうき
  • 2008/11/20 1:16 AM
がびーーん。数字使えないの知りませんでした!!
そういう基本てけっこう知らなかったりしますね。。
私はこの間jsの名前(?)にハイフンとアンダースコアが使えないのを発見しました。

こういう話題はどんどん書いてほしいです!
関係ない人にはつまらないかもしれないけど〜。
  • ぽっこ
  • 2008/11/19 10:33 AM
コメントする








   

Profile

Yuki Noda
1982年横浜で生まれる。多摩美術大学卒。
プロフィールポートフォリオ
mixitwitterFacebook

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Illustrator CS3】 [不明なエラーが発生しました]で.ai拡張子の保存ができない
    MAMORUさん (12/08)
  • 【Illustrator CS3】 [不明なエラーが発生しました]で.ai拡張子の保存ができない
    MAMORU (09/20)
  • 【Flash】IEでjavascriptのプルダウンがFlashの後ろに隠れてしまう事件
    ゆうき (09/04)
  • 【Flash】IEでjavascriptのプルダウンがFlashの後ろに隠れてしまう事件
    rr (08/31)
  • スーパーカップのチョコミントアイスについて
    ゆうき (06/13)
  • スーパーカップのチョコミントアイスについて
    aaammm (06/13)
  • スーパーカップのチョコミントアイスについて
    ゆあ (04/11)
  • 【CSS】IE6 リストで隙間が出るバグ
    D (11/14)
  • 夢のような結婚式を終えて・・
    ゆうき (10/04)
  • 夢のような結婚式を終えて・・
    ちゃっきー (10/03)

recent trackback

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM