ヨコハマハンドメイドマルシェ2013

伊勢丹のTENERITA[テネリータ]へ!

そうだ、もひとつあった。新宿に寄ったので、かずこをつれて伊勢丹に行きました。妹が働く新宿の伊勢丹本店へ。

実は、以前からWEBやらで携わらせて頂いているオーガニックコットン製品を取り扱うteneritaというブランドが、今回伊勢丹3Fプライムガーデンで取り扱うことになったのです。そのフェア「【Fashion For The Earth】〜人と地球にやさしく楽しいファッション〜」が開催中ということで。

このプライムガーデンは、まさに妹が働いているところなのです。
お仕事でいつもお世話になってるBOBさんから、今回フェアでディスプレイするムービー制作の話があったのですが、そのブランドを聴いてビックリ。

こんなことあるんですねぇ!妹と意外なところで仕事で繋がれて、嬉しかったです。妹と思わぬところでコラボができて嬉しかったです。

何も言わずに伊勢丹に行ったので、その日妹が休みだとは知りませんでした・・会えずじまい。残念。

でも、teneritaで100円のオーガニック素材のカワイイシュシュを4つも買ってしまいました!!満足。お店の人と、BOBさんの話をしました。

フェアは3月30日までです。

teneritaの製品にはタグが付いていて、そのタグの製品番号を入力するとどんな製造過程で製品が作られたかが見えるのです。フェアの店頭では、そのシステムや紹介ムービーが体験できます。
ぜひぜひ足を運んでみてください!


店頭はこんなかんじ


nextオーガニックコットン製品 teneritanウェブサイト
nextTENERITAシステム(テネリータの製造過程のご紹介)

おでんでんナイト


昨夜は、今年もいっぱいお世話になった、カメラマンの松岡さんと、イラストレーターの原さんのオフィスで、ミーティングついでに恒例の「おいしいもの会」。
この会は、ゆうきの生きがいの一つです。

いつもブログかいてますが、ミーティングをするたびに、手作りのお料理でおもてなしをしていただくのです・・・いつもテーマが決まっていて、イタリアンだったり、カレーだったり・・・
今年最後のおいしいもの会のテーマは、

おでん

いつも、前菜・メイン・おつまみやらのフルコースを順序よく出していただいて、それに見合ったお酒が出てくるという・・・いたれりつくせりなのです(;_;)

ほんとに幸せな時間なのです。

しかも、おでんはおだしからちゃんととって1日かがかりで作ったおでん。めちゃくちゃおいしくて。おすすめの日本酒「賀茂鶴」の熱燗といっしょに・・・

くぅ〜たまらん!






あと、食器もお知り合いの陶芸家の方手作りの器でいただきまして。
器がいいと、おいしさ倍増です!


ほんと、年齢も一回り以上も上ですし、仕事で心から信頼している凄腕カメラマンさんとイラストレーターさんなのですが、こんな若造に対してこんなに良くして下さり、見栄もはらず、謙虚で、本当にすてきな大人だと、思うのです。

お料理も、どうしてこんなに人の気持ちが分かるんだろうというような味と、振る舞いで。

料理って、性格が現れるんだなぁと。

ゆうきも、おふたりみたいな大人になりたいんです。

ごちそうさまでした。
いつもながら、素敵な夜をありがとうございました!

映画サイト&Tシャツサイト・ダブル本日オープン♪

本日、作っていた中でも大きめのサイトが2つオープンしました。
映画サイトと、社内プロジェクトサイト。
曲がれ!スプーン
まずは…11/21公開、長澤まさみさん主演の映画曲がれ!スプーンサイトがオープンしました♪
監督は、踊る大走査線でおなじみの本広監督。脚本は、ヨーロッパ企画の上田さん。ヨーロッパ企画の最高傑作ともいわれる戯曲「冬のユリゲラー」の映画化です。要は…いろんなエスパーのお話です。

本日ニュースなどで流れていたのですが、YUKIが主題歌を映画のために作ったのです。なんだか、プレスが出てアクセスが多いせいか公開早々ちょっと重たいです・・・
あ、YUKIってゆうきじゃないよ。元JUDY AND MARYの…(分かるか…)

まだ公開してるコンテンツはほんの少しですが、公開まで楽しいコンテンツを順次ガツガツ企画&アップしていきますので、ぜひお気に入りに入れておいてください!

もちろん、サイトだけでなく映画も観てくださいね!いつもお世話になってる&先日の舞台も観に行った、ピコループの皆さんも出演などもしています!
ゆうきも、映画のエンドロールに名前も流して頂けることになり、個人的に思い深い映画になりそうです。最後の最後にスピーディーに流れていくはずです。また、公開直前にしつこいと言われようと猛アピールする予定なのでよろしくお願いします。

===
さて。

もうひとつ、本日オープンしたサイト。
アート・デザインTシャツブランド JEMINI
デザインアートTシャツ JEMINI
社内プロジェクトとして、mioちゃん・kyonと共にブランド名を決めるために、大笑いしながら決めたのも1年前…。笑 なつかし
なんやらかんやら忙しく、8ヶ月くらい動いてませんでしたが、ここ2ヶ月ほどで、いやはや奮闘の日々をすごしつつ、オエっとしながら作りこみ、無事オープンすることができました!

ゆうき的には、初めてのオープンソースECcubeを使って、エンジニアの力を借りずにECサイトを作りきったところに大きな達成感があるサイトっす。

アートTシャツブランドJEMINIは、クリエイターズバンクと、きらりと光る素敵アーティストさん数名と、Tシャツ販売サイトHoimiさんとのコラボ企画。

ゆうきの大好きなデザイナーさんも参戦してくださってるので、作りながらワクワクしました。参加クリエイターさんも、作品も、随時追加されていきますので、こちらもぜひお気に入りに登録してチェックしてください!

ほら、Tシャツの季節が始まるよ!

ちなみに、映画の話題に戻りますが、ヨーロッパ企画×本広監督、実は第二段なのです。第一弾は4年前に公開された「サマータイムマシーンブルース」というえいたです。おっと間違えた。映画です。そう…瑛太さん主演でしたのです。そして、、、役者さん他、映画の中でリンクしている仕掛けがチラチラ、、11月まで時間があるので、まずは「サマータイムマシーンブルース」DVDをチェック!

両サイト共にデザイン然り、作っていて楽しかったサイトでした。
まだまだまだ忙しい日々は続きますが、ひとまず…大きなサイトが2つ公開されたので、ひと山越えつつ、明日もがんばらなくては。

てなわけで、最近痛い日記を書かないのは、瑛太さんの失恋で心が痛んでいるわけでもなく、新しく現実世界で好きな人ができたでもなく、誰かに猛アタックされてるわけでもなく、ほんとに色気の1mmもない日々をすごしているので、ひきつづきよろしく。

ねえ はやくしないと、し・お・れ・る・ぞ!

…チャオ!

お台場フジ○へ…!

今日は、はるばるお台場へ。お仕事関係で某テレビ局にお邪魔させて頂きました。

過去に、某メーカー大企業の本社の入館が、自分が知っている中で一番厳しくてビックリしたことがあったけれど…さすがはテレビ局。入館が厳しかったです。警備マンが何人も並んでいました。

が、マスコミ関係の会社さんは、入ってしまうと作業スペースまで自由に歩きまわれるというのが普通なんですね。ゆうき的にはそっちのほうがビックリですし戸惑いポイントです。
もしゆうきがミーハー女だったら、瑛○さんの痕跡を探しに走り回ってしまいますよ?…まぁかなりミーハー女だけど、社会的常識はあるので大丈夫でした。

最近つくづく思うのですが、ネット業界の影響力が大きくなったとは言え、やっぱりテレビの力ってほんとに大きい。WEBへのアクセス数とかも、テレビでほんの少し紹介されただけで、何が起こったのか!?と思う程にぐわーんと伸びるのです。
やっぱり、なんだかんだテレビは偉大ですね。実際ゆうきもテレビっ子なので影響もろ受けする人間の一人ですし。

普段テレビみながらネットとかするので、テレビで気になったものを検索するもの。

だからこそ、テレビで露出する芸能人や、政治家などは周囲への影響力がかなりあるわけなので、普通の人が当たり前にしていることができなかったり、我慢をたくさんしなければならないから大変です。それだけの覚悟が必要なんですよね。きっと。

街でいちゃいちゃしたり、酔っ払ったり、鼻毛出したり、立ちションとかも、うかうかできないんですものね。。。

あぁみなさん本当にお疲れ様です。

ま、ゆうきにだけは言われたくないと思うと思いますが。(ゆうきも鼻毛は出してても、さすがに立ちションはしませんし…)

ファッションショーへ…!

今日の夜は、お仕事関係で新宿へファッションショーを観に行きました。日本が誇るデザイナーさん、岩谷俊和さんのブランド・Dress33の秋冬コレクションのショーへ。

前回は春夏コレクションを両国国技館で観させて頂きまして。2回目ですが、今回は今回でまたすばらしいものでした。

素敵だった…。ラストの宝箱を開けたかのような演出も思わず声が出てしまうほどに美しかった。

パリコレの秋冬コレクションの様子は、動画ですでにウェブにアップしていたので、実はすでに作品を拝見していたつもりだったのですが…やはり生は全然違いますね。。ひとつひとつの作品のラインもバランスも色もとても美しいです。

なんだろう、前回のショーではあの雰囲気に圧倒されて、とにかく興奮したという印象があったのですが、今回はもっと作品をひとつひとつきちんと飲み込んだ気がします。

素敵だなぁとため息が出たと同時に、こんなに素敵なブランドのWeb制作をさせて頂いているというのは、本当に光栄なことですし、責任が大きいですね。…と、ショーが終わったあとにディレクションしていただいているBOBさんと話してました。

世界で認められているデザイナーさんなんですものね。

本当に、いいものを観たあとって、なんというか高揚というか、ほんとドキドキしてすーーーっとなりますよね。
あーーほんといいものが観れた。。と。

ジャンルは違えど、先日のGQを観たあともそんな感じでした。

ありがたいことです。ありがとうございますBOBさん。

まぁそんなお世話になってるそんなBOBさんと、一緒に観に行った後輩と、3人でそのあと、ホルモンを食べにいきまして★ビールとホルモンを満喫。めっちゃ美味しかったわー

世界を感じたあとの、煙もくもくの中で食べるビールとホルモン。笑。あー最高。もーほんと、我ながら世界一の贅沢ですよ。

夏だし。都会だし。ビールが美味しい。

いやはや楽しかったです。素敵な夜でした。いつもながらありがとうございマッス!!

さぁさぁ。わたくしも、がんばります。

Dress33 公式ウェブサイト
※秋冬コレクションのパリコレ動画と作品、右下のナビから観ることができます。

ビストロ YUKI

ビストロゆうき
昨日は朝からソワソワ・・・。

定期的に、カメラマンの松岡さんとイラストレーターの原さん、そしてストックフォトサービスを運営してる沼さんと、ミーティングの後いつも手作り料理をご馳走して頂いているので、、、今回は我々がおもてなしします・・・と弊社代表・堤田のマンションへ3人をご招待したのですが。

うちの社長は料理上手。切るのも作るのも早いし、ありものでちゃちゃっと作れてしまう。だから、ゆうきはてっきり社長が作るものかと思っていたのですが・・・
お料理教室に通っているからとゆうきが作ることに。
あくまでも、料理できないから通ってるまでなのに。

友達ならね、変なもの作っても笑って「すまんすまん!」と言えるわけですよ。
いつだったか、家に来た友達にはりきって振舞った「チキンのコーラ煮」が、焦げてしまったのも古く伝わる伝説。
昨年の年末なんて、Alphactのみんなに年越しそばを作ってあげようとはりきったら、大失敗に終わり、まずいそばせんべいをみんなにむりやり食べさせたというのも伝説。

今回は、お料理が本当にレストランレベルの人生の先輩方ですから・・・どうしようどうしよう。。。と、家にあるレシピ集ばかり眺めて何をつくろうかと悩む1週間でした。

そして、昨日。早く会社を出て準備しようと思っていたのに、、直前にバタバタしてしまい、家に着いたのが・・・ビックリすることにミーティング20分前唖然

正直、もうダメだ。と思いました。

が、ナイスな社長のフォローにより、なんとかなってしまいました。

結局、ゆうきの得意料理(自称)であるロールキャベツや、牛肉のたたきを振舞いました。めっちゃあせって作ったので自信がなかったけれど、得意料理だけあって、美味しい美味しいと全部平らげて頂いて・・・星3つ頂きました。笑

実はこれらは、料理教室で学んだものではなく、2つとも母から伝授されたレシピ。簡単にできるのに美味しい。ゆうきの得意料理(あくまで自称)なので、うちに来てくれた人には、けっこう作ったことがある料理。笑
しかもおかしいことに、妹も得意料理は「ロールキャベツ」と豪語してるのを最近知りました。

やっぱり、第一回目は、チャレンジするよりも自分の得意とする料理で勝負しなければね・・・怖いのだ。

いやはや、ほんとにプレッシャーにつぶされそうでしたが、ほっとしました。もっともっと料理が上手になって、おもてなし料理をパパっと作れるようになりたいものです。時々実家に帰って母にもっと色々な簡単で美味しい料理を教えてもらおう、、と少し思いました。

==
ちなみに、↑写真は、カメラマンさんがそこらへんにあったカメラでいっぱい写真を撮ってくださいまして。美味しそうにとってくださいました!!ありがとうございます。松岡さんの写真の腕はやはり素晴らしい。

以前、松岡さんに頼まれて、ストックフォトのモデルをしたことがあり、春と冬の写真を撮ったことがあるのですが、その写真が2枚売れたそうです!やったー

普段、ストックフォトを使う側なので、こんなまんまるの顔は売れるのか?と半分疑心暗鬼だったけれど、本当によかった!
一体どこに使われてるのかは分かりませんが・・・。偶然どこかで使われてるのを見つけたら、きっと気まずさを通り越して、ちょっと嬉しいんだろうなぁ。

==
昨日の中で、印象的なお話。
最近はカメラにせよ、ソフトにせよ、簡単にキレイに撮れたり作れる時代になって、アマの方でもいい作品を生み出して販売していたりするご時勢になりました。
でも、プロとアマの違いというのは、どんなに悪い条件でも、クライアントさんの意向を汲み取って、満足のいく作品を提供できるということだと。

ゆうきは本当に、あぁそうだなぁと思ったわけです。

素材も無かったり、要望も難しいことを言われることもあります。そんなときに、いかに先方の望むものを形にできるか、それがプロのデザイナーだと思ったわけでした。

料理も同じだなぁ。ありもので、すごく美味しいものが作れる人を目指したいです。

それは「センス」ももちろん必要ですが、きっと「経験」が大きいんだと思います。

くるくるまわらない名刺ホルダー

本来の姿
ROLODEXサイトより拝借しました
なんか、最近全然スピーディーに名刺をさがせないなぁ・・・とは思っていたけれど、今日社長に指摘されて気づきました。

確かに、、こうして比べてみると、ゆうきの名刺ホルダー・・・明らかにへんかも!

名刺入れ使いにくいわけだわぁ・・・。足りない足りないと、袋だけ追加注文して入れ続けていたので、こんなになってたようです。毎日見てるから、変さに全然気づかなかった。確かに・・・・まんまるでかっこ悪い。滑稽だ。
ROLODEXの「オフィスでの注目度バツグンの見た目と機能性を併せも大人気の商品」というキャッチコピーに惹かれて購入したのに。どうりでみんな注目してくれなかったわけだ!

密林をかき分けるように、よいしょよいしょって名前さがしてたもん。くるくるまわしても、どっこいしょってかんじでおもっくるしく、やっとこさ回る感じだし。

去年くらいに、普通の箱型名刺入れから、このくるくるまわるかっこいい名刺ホルダーにチェンジしました。
そのとき、一気に使う名刺だけを選別したり、クリエイターさん関連と、仕事関連との管理を分けたりして、大幅に減らしたにも関わらず、もうこのありさま。

ちなみに社長の机には、このくるくるが2つあります。
くるくるが1つ増えると、ちょっとえらくなるかんじ?
ゆうきも、くるくるをもう1つ購入して出世するかあ!!

美味しいもつなべを、たべたよ

出会ったキッカケを忘れてしまったけど、うちと長く深く広くお付き合いしていた、とある会社がありまして。
我々の会社はいわゆる学生ベンチャーと言われる、学生の頃に仲間達で立ち上げた会社なのですが、その会社も同じく学生ベンチャーでした。

うちがこじんまりしたデザイン会社という位置づけだとすると、そこは。かなりどでかいシステム会社で、お仕事でいい関係でお付き合いしていました。その会社の上場がキッカケで、長い間やってきた担当者の皆さんがごっそり転職されたので、今はその会社さんとはほとんどお付き合いがなくなっていたのですが・・・・

当時、お取引しているクライアントさんはもちろん皆さん年上だったので、みなさん年が近かったというだけで安心感もあり、夜な夜なの辛い仕事を共に乗り越えた「仲間」という勝手な仲間意識と、個人的にも一人ひとりが大好きだったので、その後も時々お誘いいただければ、ぜひとも!と、足を運びます。

今日は、1年振りくらいに、今はバラバラの会社に転職されているみなさんとお会いできました。
しかも!恵比寿のあの有名なもつ屋さん「蟻月」を苦労して予約していたいて、、、うまうまの、もつを堪能してきました〜。

明日は臭いよ、ミーティングだよ。どうしよー とか言いながら、むしゃむしゃパクパク食べました。ゆうきはデフォルト臭いので大丈夫です。と、言いながら。

「デフォルト」という言葉は、ネット系?の人にしか通じない言葉だと、最近中高の女友達と話してて知りました。常識単語かと思ってました。。。それ以来、使う場面を気をつけてます。今日のメンバーは皆さんデフォルト通じます。(ちょっと試してみた)

おいしかったし、とてもたのしかった。
携帯を忘れて、写真をとれなかったのがとても残念。

今思うと、その会社さんとの出会いから、今に繋がるお仕事が本当にたくさんあるのです。

この会社だけではなく、とても寂しいことにずっと一緒にお仕事をしてきた方が転職されることもかなりたくさん出くわしてきたけれど、ありがたいことに転職されてからもお仕事をご一緒させて頂くこともあります。

お仕事でのお付き合いは、お互いに大人の事情もあるし、時にシビアにしないといけないこともあるけれど、

それでも、我々は人間なので。

「会社」対「会社」の前に、
やっぱり、「人」対「人」なので。

つながり、つながりってのは嬉しいです。

いつまでも、共にいい関係で、信頼し合える仲でありたいと思うし、単純に楽しく仕事をしていたいし、幸せでいたいと思うわけです。一緒にお仕事ができる喜びを感じます。相手にもそう思っていただければ、それはもうこんなに嬉しいことはないです。

もう、仕事っぽいことを始めてから、早8年目。

お仕事という関係で、一緒にお仕事ができたたくさんの皆さんに本当に感謝だし、これからも。

末永く。

ふつつかものですが。

どうぞよろしくお願いします。もっともっと日々、精進します。

今日は六本木・表参道で―

スパイラル「ゆうきはスノボ下手でいいんだよ。理由つけて抱きしめられるから。」

ずきゅーんラブラブ

くさいせりふジェネレーター「ウィンタースポーツ編」より

社内で、面白いサイトをみんなが見つけては裏ブログにアップしてくれるのだけど、このサイト、みんなは笑いのネタとして貼り付けてたのですが・・・ゆうきは自分の名前を入れて、夜中にドキドキしちゃってるんだけど・・・これって、軽く病気かしら。

==
さて。今日は、仕事の関係で、普段からいつもTVで拝見している女優さんを間近に目の当たりにしました。そして、昔から「わーかわいいなぁ!」と目にしてきたビジュアルのスタイリングをされている方ともご挨拶できました。

そしてその後は、初めて見たときから素敵すぎてひとめぼれしたビジュアルを作る素敵なデザイナーさんとお打ち合わせしました。

なんだか、みなさんとても素敵なんです。素敵な人ほど謙虚で腰が低いのです。

==
帰り道に、自分の生きていく意味ってなんだろうって話しながら歩きました(深!)

でも、こうして、日々素敵な人と出会えて、そして一緒に何かしら世の中に形として残していくお仕事をすることが、きっと生きる意味なんだろうなぁと、漠然と思いました。

夜中に変なサイトでぐふふとしたり、すぐ凹んだり、泣いたりおこったり、ほんと精神的に未熟すぎるけど、

たくさんのことを毎日学びながら、日々頑張ります。

そして、もう少し、女性として愛らしくかわいらしくお上品に繊細に生きていきたいです。(あれー完全に影響受けてる...)

※写真は、青山・スパイラルに併設されてる横のレストランのナシゴレン。雰囲気がよくて、とてもとても美味しいお店でした。しかもとても安かった!

今宵は

恒例の、お世話になってるカメラマンさんとイラストレーターさんとの食事会でした。
お二人はいつも手の込んだ手料理で迎えてくださいます。3日かけて漬けてくださったり…かなりお忙しいのに一時間ごとにかき混ぜたり時間と労力を費やしてくださるのです。。
季節が変わる度に開催したいですね、とお誘い頂く恒例行事。いつもいただいたことない素晴らしい料理ばかりで。楽しくてゆうきはこの会がほんとうに大好きで、仕事の合間の楽しみなのです。
今回はしかもイラストレーター原さんの描いたイラストラベルのワインと共に。↑写真
こんな時間まで…

大変尊敬しているずっと目上の方なのですよ。なのにいつも与えられてばかりで…いつも申し訳ないのに、対等に接してくださる。

実は、ゆうきの前の家の大家のdenさんは、カメラマンさんの大学の先輩でもあり、うちの会社のクライアントさんでもありました。この偶然でもあり必然的で、不思議な繋がりを感じるご縁。

denさんは先週、患っていた病で亡くなりました。

ひととひとと。大切な繋がり。すべてはこれにつきます。


眠くて書きたいことが文字になりませんが
とにかく…denさんのご冥福を心からお祈りします。ほんとうにほんとうにお世話になりました。

そして、これからも頑張ります。
きちんと恩返しができるよう…
感謝のうちに。
おやすみなさい。


| 1/2PAGES | >>

Profile

Yuki Noda
1982年横浜で生まれる。多摩美術大学卒。
プロフィールポートフォリオ
mixitwitterFacebook

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Illustrator CS3】 [不明なエラーが発生しました]で.ai拡張子の保存ができない
    MAMORUさん (12/08)
  • 【Illustrator CS3】 [不明なエラーが発生しました]で.ai拡張子の保存ができない
    MAMORU (09/20)
  • 【Flash】IEでjavascriptのプルダウンがFlashの後ろに隠れてしまう事件
    ゆうき (09/04)
  • 【Flash】IEでjavascriptのプルダウンがFlashの後ろに隠れてしまう事件
    rr (08/31)
  • スーパーカップのチョコミントアイスについて
    ゆうき (06/13)
  • スーパーカップのチョコミントアイスについて
    aaammm (06/13)
  • スーパーカップのチョコミントアイスについて
    ゆあ (04/11)
  • 【CSS】IE6 リストで隙間が出るバグ
    D (11/14)
  • 夢のような結婚式を終えて・・
    ゆうき (10/04)
  • 夢のような結婚式を終えて・・
    ちゃっきー (10/03)

recent trackback

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM