ヨコハマハンドメイドマルシェ2013

Designerブログをはじめました

あまりこのブログも更新できてませんが、お仕事でご一緒してるBOBさんにお声掛けいただき、BOBさんが運営するChain Reactionsというサイトでブログをかかせていただくことになりました!
 
Yuki'a Designers life.

オフィシャルなものは主にあたらしいブログでかいていけたらとおもっています。
 
このブログもいかしておきます。

プライベートな話はおそらくひきつづきこちらにかいていくつもりです

妹の結婚式〜手作りプレゼント編

今回の妹の結婚式へのプレゼントで、招待状・席次表・メニュー・席札などをデザインしてあげました。
おしゃれな2人をイメージして、シンプルに白と黒をベースにして、招待状は赤い糸を結んだものにしました。





そして、母親がウェルカムボードをつくりました。
おなじく黒と白をベースにしたデザイン。なかなかステキでした!
このフォントも母が作ってぬったんです。


我が家の手作りたっぷりの式になりました。妹夫婦へのプレゼントです。


妹が結婚したら、自分も結婚願望が芽生えるかとおもいきや、、なんか、もうなんとなく満足しちゃって、そして結婚式準備が大変だったので、しばらくはいいや・と思ってしまいましたわ・・・

ギリギリまで事件があり、大変でしたが、たのしかったよ!
2人を自分の持っている武器?でお祝いできたことをありがたく思っています☆

「京都で遊ぼう」に掲載されました!

なんだかバタバタしていたら、もうずいぶん前になってしまったけれど・・

artDive#2の様子が「京都で遊ぼう」という京都のアート情報サイトに掲載されました!!どうも有り難うございます!!

KYOTO ART FESTA 「artDive#02」行ってきました!(Vol.1 プレイバック編)

KYOTO ART FESTA 「artDive#02」行ってきました!(Vol.2 アーティスト紹介編)

そして・・artDiveだけでなく、なんとAlphactの記事を特集してくださいました!!!ありがとうございます!!!

KYOTO ART FESTA 「artDive#02」行ってきました!(Vol.3 Alphact編)

Alphact 天才たち
だいじさん撮影

本当にありがとうございました★

美術館でのiPadガイド全国初サービス開始です!

みなさん、iPadを持ってますか?
ゆうきはまだ持ってませんが、早々に購入予定。3Gモデルにするか迷い中。。3Gだとミーティングとかで使えるから魅力的だけど、そうするとiPhoneとdocomoとiPadの3台持ちになるもので・・・迷い中。

ただ、ここ1ヶ月ほど、お仕事でiPadをいじり倒していました。


本日6月4日に群馬県にある富弘美術館で、日本で始めてのiPadを使った館内で閲覧できる美術館ガイドサービスが開始されました!!富弘美術館のカフェで、無償で8台iPadを貸し出ししています。そのiPadアプリを開発しておりました。無事にサービス開始されて、本当によかったです。

星野富弘さんってご存知でしょうか?
わたくし、実は小〜高校まで学校がカトリックでしたし、教会にも通っており、中学の頃に洗礼もうけているので、星野さんのことは存じておりました。
星野富弘さん、不慮の事故で肩から下が動かないのですが、口に筆を加えて絵と詩をおかきになる方です。ものすごく魅力的な絵と詩を描く方なのです。

群馬県に富弘さんの美術館がありまして、その星野さんの作品の絵はがきなどを作っている美術出版社グロリアさんとご縁があり、今回iPadアプリを創りことになりました。

星野富弘美術館ウェブサイト
富弘誌画集ネット(本や作品が購入できます)

わたくしWEBは創れますが、iPhone(iPad)アプリは右も左も初めて。短期間ではあったものの、今回でかなりすごいパワーをつけました。今回のアプリはローカルアプリでして、美術館に設置する実機にのみインストールするアプリでした。もう何年も前になる、多摩美の授業の中で、ありえないだろうデバイスを想定して、いろんなインターフェイスとかを提案した課題がありましたが・・・
創りながらおもったのは・・・iPadって、あの頃「こんなのあるわけない」とおもって夢描いていたものが、本当に実現されちゃったということ・・・。

いや、実際大学時代に我々のグループが考えたのは、丸い形でスケルトンだったけどね。笑 そんなデバイスが開発されるのも時間の問題なのかもなぁとおもっちゃいました。

大学の頃、真面目な生徒ではなかったけれど、なんとなく学んだことも、今生かされてるんだろうな、とふと思ったお仕事でした。

日光あたりに日帰り旅行ついでに富弘美術館へ足を運んでみてください。富弘美術館には1度下見でお伺いしたことがあるのですが、建物も大変魅力的なのです。建築が珍しいことに、○で構成されてたりします。周囲は環境が大変よくて、ステキな草花で構成されていたり・・。
そんな秘密も、美術館アプリにぜーんぶ載ってます!季節の草花や、建築コンセプト、周囲のお食事処や宿泊、観光スポット、星野さんの生い立ちなども全部載ってる、情報満載。ご本人の朗読とかも入っています。これが無償で閲覧できるのです。すごいでしょ。
魅力満載です。ぜひ観に行ってみてね!

プレスリリース

新聞やメディアにも色々紹介されてます
iPad使い案内サービス 富弘美術館(読売オンライン)
iPad貸し出し作品解説 群馬・富弘美術館、6月から(朝日新聞オンライン)
富弘美術館 全国初 iPad導入

天野弓彦のサイトリニューアル!

天野弓彦オフィシャルサイト

artDiveにまぎれて告知が遅くなりましたが、Alphactのピコさんこと、天野弓彦オフィシャルサイトをリニューアルしました!!

ピコさんにはお待たせしてしまって本当に申し訳なかったです;;

随時バージョンアップしていきたいところです!!

天野弓彦オフィシャルサイト


今回は更新性を考えて、超シンプルにFlashを使わずにjsだけでつくりました。あとサーバーがプログラム使えなかったので色々と勉強になりました。ちょぴっと技術的なことを言うと、外部サーバーにMT入れて、そのRSSを、Google AJAX Feed APIで表示させたりしてたりします。めっちゃべんり!すごい!!

近々忘れないうちにカスタマイズ方法をまとめたいところです。

いやはや、なんだかjQueryやらAPIやら、色んなパッケージやらオープンソースやら、ウェブの世界もどんどん商用利用フリーに、どんどん便利になるものですね!


女子必見、クリスマスに映画公開!

チェブラーシカ

ちょっと遅くなりましたが、プレスも出たことなので告知。うれしいことに、映画サイトまた携わらせて頂きまして、嬉しいです。
去年の年末公開の長澤まさみ主演・の曲がれ!スプーンのちょうど1年後公開の映画、ロシア史上もっとも愛された人形童話「チェブラーシカ」と日本が生んだ大人気絵本「くまのがっこう」が二本立てで劇場公開決定!

まだ、公式サイトは中身が薄い仮サイトですが、夏頃から少しづつ本格的に情報が更新される予定です。

チェブラーシカって知ってますか!?どのくらい知ってる人がいるのかな?

ロシアの人形アニメーション。
ほーーーーんとかわいいの。かわいいの。チェブラーシカ。サルみたいだけど、正体不明なの。それがかわいいの。日本語での吹き替えは、あの大橋のぞみちゃんなのだけど、ロシア版の吹き替えじゃないチェブの声は、ぶりっこすぎずなんとなくシュールで個人的にとても好き。↑このシーンはおそらく「ぼく、正体不明だけど友達になってもいいの?」って感じのシーンだった気がする。

むきょーーかーわいーー

というか、なんとなく作品自体がシュールなの。それがたまらない。。
ワニのゲーナっていう親友がいるの。普段は動物園で働いてるのです。『パンダコパンダ』みたい。
パンダコパンダも知らない人多いよね。トトロの原型だよ。(勝手にそう思ってる)あれもシュールで大好き!DVD持ってるから観たい人うちにおいで。とくに竹やぶがイイ!!

パンダコパンダ的でありつつも、作品としてもすばらしいと思うのです。人形アニメとしてもすばらしいのですよ。そんなチェブラーシカの日本での映画化のサイトに携わらせて頂くことがとっても嬉しかったのです。

うちの会社の女子達はみんな大喜びだったけど、男子達は「??」という感じでした。
あまり男子には知られてないようですね。

12月公開です。まだまだ先ですが、ぜひとも!

同時に一緒に公開される、くまのがっこう。
これも絵本の作品で、初の映画化のようです。ゆうきはくまのがっこうのほうをあまり知らなかったのですが(ごめんなさい)親友からの手紙のレターセットがくまのがっこうでした。かわいい!!
こちらは12匹の兄弟くまのおはなし。ステキなイラストです。

なんというか、やっぱり女子必見ですね。この映画。夢の2本立て!

うふふ。わが社の女子たちがときめいてます。

チェブラーシカ&くまのがっこう
映画「チェブラーシカ・くまのがっこう」公式サイト
チェブラーシカがジョーロでシャパクリャクに水かけてるところがシュールすぎて気に入ってます。

フランス大使館のアートイベントに遊びに行ってきた

順番が前後してますが、先週末にフランス大使館のアートイベント、No Man’s Land 【ノーマンズ ランド】 行ってきました!

フランス大使館が移転して、旧フランス大使館となった建物を解体する前に、アートイベントとして建物全体でたくさんのアーティストさんが自由にアートしちゃってるっていうイベント。

外観が見える道から、そして入口から、なつかしき芸祭の香りがプンプンしてきました。お酒の香りというわけではないよ。いろんなアーティストさんが自由にいろんなことをやってるあの独特の感じ。

スペースは様々で、やってることや作品のテイストもさまざま。数も多いしクオリティもさまざま。ゆうき自身も、立ち止まってその人のポートフォリオまでじっくり味わう部屋とサーっと通り過ぎる部屋がありました。

なにが面白かったかというと、建物自体を作品にしてるということ。壁も床も。トイレとか、よくわからない一角、階段、廊下。全部。おもいっきり絵がかかれてたり、空間が異様に演出されていたり。中には、行ってみないと気づかないような廊下の隅の奥まった細くて小さい倉庫?みたいなことろ、ためしに行ってみたら、奥に映像作品が流れてたしね。そういう、作品への誘導もないのがまたいい。
あと、おそらく廃墟となって使われてないオフィス用品や書類などを使っていろんな作品にしてたりしたものもありました。とにかく堅苦しくない。アーティストさん、めちゃくちゃ楽しそうだなぁと思いました。あんな建物まるっと自由にしていいなんて機会ないものねぇ。あと、よくみるとアーティストさん同士が関わりあってコラボしてたりと。

そう、そして。会社つながりで知り合った、なかじーこと中島崇さんもアーティストとして参加しているのです。今回、彼の作品をみるのが一番の目当てでした。入り口入って目の前の建物から、見覚えのある色使いが飛び出していて・・・

部屋に入ってみたら、色とりどりの草が生い茂っていました!
時期的にちょうど見ごろだったみたいで、お花がたくさん咲いてた!

そうなの。なかじーの作品は、時間でどんどん変化していくのです。毎日変わっていく。生きてるんです。
ちゃんと種から芽が出て、草が生えて・・・お花が咲いて。観れなかったけれど、これからちゃんとお花が枯れて、最後には種になるそうですよ。

なかじーは、飲み会に出没する、変な風貌の変な人かと思ってた(うそ 笑)初めて作品を観たけれど、彼はとっても面白いアーティストさんです。


このフランス大使館のイベント、本当は今月末までだったのですが、2月18日(木)まで開催の延長が決定したそうです!

おもしろいことに、普通の展示とちがって、金・土は夜10時まで開いてるのです。
ゆうきは週末の夕方から行ったのですが、暗くなってからのあの雰囲気がとてもワクワクしたよ。暗いところで光る作品(奥の庭を登ったところにあるよ)とか、キレイでずっと観てた。ちょうど、月も細くてキレイに見えていた日だったから、しばらく作品と空を眺めてました。

入場は無料です。
アーティストさんたちが本当に楽しそうなので、創作意欲が沸くアートイベントでした。ぜひ足を運んでみたらいかがでしょうか。
在日フランス大使館 旧庁舎 アートイベント "No Man's Land"
〒106-8514 東京都港区南麻布4-11-44
東京メトロ日比谷線 広尾駅 1番出口 徒歩7分
開催期間 2009/11/26(木)〜2010/2/18(木)
開館時間 木・日 午前10時〜午後6時
     金・土 午前10時〜午後10時
    ※ただし2月からは、木金土日とも10時〜18時
入場無料 入場は閉館30分前まで  
休館日 月・火・水

nextなかじー・中島崇ブログ[中channel]

いよいよ関西が熱い!

いよいよ映画「曲がれ!スプーン」公開まで1ヶ月切りそうです。
そんな最中でサイトもじょじょに更新しまくってますが、なによりも主演女優の長澤まさみちゃんによる、映画公開まで限定ブログ、公開しましたよ〜長澤まさみの曲がれ!スプーンS級ブログ(by ameba)

期間限定ですので、ぜひチェックあれ!もちろん、映画のサイトもチェックしてくださいませ!
「曲がれ!スプーン」オフィシャルサイト


曲がれ!スプーンの映画の舞台でもある、喫茶店『カフェde念力』のイベントルームも京都に出来たようですし、ヨーロッパ企画さんの舞台も同時公演するし、いよいよ盛り上がってます。

あっという間だとおもいますが・・楽しみです!

偶然にも京都で冬に我々はartDiveのクリエイターイベントを主催するので、京都に行った祭には、イベントルームも行ってみようとおもってます!

関西が熱い。

京都といえば、関西美大生集団Shake Art!のフリーペーパーがついに出来上がったようです!!ほんとにお疲れさま!!

途中段階をほんの少し拝見させてもらったとき、あまりのクオリティの高さにビックリしました。すっごい面白いフリーペーパーになってるようです。完成品を拝見したらブログで紹介します!

関西が熱い。(2回目)

あ、artDiveもお蔭様でかなり出展申し込みを頂いております!
ありがとうございます!楽しみです!!

関西が熱い!!(3回目)

AlphactもAct6に向けて、いよいよ始動な感じですね!わーい。
あと、Alphactの長でもある大柴拓磨ことたくまくん企画のステージフェスタ、Vol2が11月7日に、大阪で開催されますよ!

ステージ鑑賞型パーティー・イベント「ステージフェスタ Vol.2」
■開催日 2009/11/7(Sat.)
■開催時間 OPEN 16:00 START 16:30 CLOSE 19:00(予定)
■料金 前売 ¥1,500 当日 ¥2,000(※1ドリンク代500円別。 途中退場可能ですが、再入場時にも1ドリンク代がかかります)
■ゲストショーケース KATSU(一撃・1.G.K)× NARUMI(京都B-boy crew)
■ショーケース ・Naoki(創作ダンス)・Chi-ko(コンテンポラリーダンス)・夏美(コンテンポラリーダンス)・Show!(モダンダンス)・山形卓×1.G.K(書道ライブペイント×DJ)・Eclipse(ジャズダンス)・主人と猫のミィちゃん(コンテンポラリーダンス)・Shu Wun (ティシューアクロバット)・Ume2&光市&(コンテンポラリーダンス)and more...
■DJ KATSU(一撃・1.G.K)
■主催 ダンススタジオOCEAN
■共催 Alphact
■会場 P×9cafe(ピーナインカフェ)
※京阪電車特急停車駅「樟葉駅」より徒歩2分
■チケットお問い合わせ 090-6243-9472(OCEAN)


関西が熱い!!!!(4回目)

そうだ、みなさん、関西へいこう!


。。ゆうきはちょっくら明日アップの仕事がんばってのりこえまーす・・

Designer meets Designersへ!そしてiPhone買った!

ヒルズからの夜景昨日のお話ですが、web creators(Mdn)主宰のデザイナーのためのイベントセミナーDesigner meets Designers 07に午後休とって行ってきました!!

テーマは「プロモーションサイト制作にみる最新Webデザイン」

実は、このセミナー、twitter上で同業種の方がつぶやいてるのを見て、顔ぶれをみて、うわーちょーおもしろそう!と思って申し込んだのです。twitter熱い。平日に有給使ってセミナーに行ったのは初めてでした。

具体的な内容は割愛しますが、かなり面白かったです。勉強になったなぁ。
そして、思ったのは、ユーザーをひきつけるPRコンテンツを企画したり創る人のプレゼンテーションは、とっても魅力的でおもしろいと思ったのです。
セミナーの流れなどもユーザーありきで考えているので、本当に飽きさせない。相手の特性を知っていて、その伝え手に伝わる術を分かってる。ああ、そういうことかと。これこそが魅力的なプロモーションサイト制作に直接的に通じてるんだな、って思った。うむ。

六本木ヒルズなかなか面白かったのは、電通の中村洋基さんのセッション。
リスナーがこの業界なので、リスナーの特性を考えた面白い1時間でした。QRコードが配られて読み取ると、単純なtwitterっぽい簡単なフォームが表示されて、そこで投稿すると、タイムリーに発言が目の前のスクリーンに流れていくのです。ニコ動みたいに。
日本人だから、手を挙げて質問することはないのだけど、ああいう形の参加型説明会は、なかなか面白いなぁと思いました。

うん、実りあるいい日でした!六本木ヒルズからの夜景もやばかったです!

で・・・そのとき、この業界プロモーションサイト制作に携わる人は『とにかく新しいものと貪欲に触れ合うことが大事、偏見なく色々なことに興味を持つこと』何人かの方が話していたこと。

やっぱり流行を知らなくちゃダメなんだ。知るだけじゃなくて体験しなくちゃダメなんだ。

…そんなことを言われては。買うしかないでしょう。

というわけで、以前からほしかったiPhone買っちゃいました!!
うへへ

docomoは機種変更したばかりなので引き続き使います。
ですので当面は併用する予定です。

あー嬉しい。この上なく嬉しい。

ひどいな


いま机のうえみてひど過ぎる机だったから休憩がてらブログかきました

こんなの瑛太さんにみせられない!!!

あんまり忙しいとか疲れたとか頑張ってるとか言いたくないけど…ゆうき…いまけっこうがんばってるしけっこういそがしすぎるし、けっこうつかれはててる(笑)

この一週間生きた心地しなかったけどいまがピークかな

もう早く終わらせなきゃだ!

一度寝ると起きるのつらいから引き続きがんばるわぁ

今夜にはエベレスト登りきる

そのあと富士山ふたつと高尾山が山脈になって待ってるけど(+_+)

かみさまたすけてーー



| 1/3PAGES | >>

Profile

Yuki Noda
1982年横浜で生まれる。多摩美術大学卒。
プロフィールポートフォリオ
mixitwitterFacebook

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Illustrator CS3】 [不明なエラーが発生しました]で.ai拡張子の保存ができない
    MAMORUさん (12/08)
  • 【Illustrator CS3】 [不明なエラーが発生しました]で.ai拡張子の保存ができない
    MAMORU (09/20)
  • 【Flash】IEでjavascriptのプルダウンがFlashの後ろに隠れてしまう事件
    ゆうき (09/04)
  • 【Flash】IEでjavascriptのプルダウンがFlashの後ろに隠れてしまう事件
    rr (08/31)
  • スーパーカップのチョコミントアイスについて
    ゆうき (06/13)
  • スーパーカップのチョコミントアイスについて
    aaammm (06/13)
  • スーパーカップのチョコミントアイスについて
    ゆあ (04/11)
  • 【CSS】IE6 リストで隙間が出るバグ
    D (11/14)
  • 夢のような結婚式を終えて・・
    ゆうき (10/04)
  • 夢のような結婚式を終えて・・
    ちゃっきー (10/03)

recent trackback

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM